こんばんは、たまです看板持ち
先日息子が5か月を迎えました~!!ニコニコ
 
身長はほぼ変わらずですが…(むしろ少し縮んだアセアセ
体重がやっとこさ4キロを突破しましたラブラブ
 
実は、体重に関してはかなーりシビアになっていました悲しい
4キロ達成目前で、心臓のBTシャント手術を実施(2月上旬)。
術直前・術後はしばらくミルク注入は中止し、顔もむくみまくり、便秘しまくり。泣くうさぎ
手術後ということもあって、しばらく体重測定もおやすみになり、現在何キロなのかわからずでしたネガティブ
 
そのまま3月上旬に気管切開をおこない、落ち着いた段階で久しぶりに体重測定。
《3,700g》で2月からほぼ変わらずでした。
 
それからず~~~っと3,000g台後半をキープし続けよだれ
中々4キロに乗っかることがなく、、
起きてることが増えたので、エネルギーを消費しまくってるのかなぁと、何とか気持ちを落ち着けていました赤ちゃん泣き
 
ほかの5か月の子はきっともっと大きいし重いんだと思うけど
息子の成長を感じられてとても嬉しかったです。
息子は息子なりのペースで大きくなってますほんわか
 
 
パンダパンダパンダ
 
 
 
最近、手作りで頑張ってるものがありますラブ
 
下矢印それがコチラの人工鼻ホルダーです🌟
 
 
人工鼻についてはブログでちょこちょこお話してると思うので詳しい説明は省略してしまいますが、
要は気管切開部に入ってるカニューレの上からスポッとはめるだけなので、
息子が「うーん怒り」と腹圧をかけたり、あご肉の重量感(?)で簡単に外れてしまうんです驚き驚き
 
特に困るのがお風呂の時で、人工鼻は水に濡れるのがNGバツレッドバツブルー
 
最近は人工鼻を飛ばすが面白いのか、腹筋に力がついたのか、
よく外れるようになり…
 
あまりにも取れる回数が増えたので、人工鼻ホルダーを作りました拍手
 
 

 

※モザイク部分は息子の名前です

 

 

こんな感じの人工鼻ホルダーを息子につけ、青い紐の部分を首にくくりつけて後ろで結びますにっこり

 

材料はすべて100均で揃えましたスター

ちなみに息子はかなりの汗っかきさん&肌が弱いので、

青い紐は接触冷感で吸収率が良い素材を選びました看板持ちラブラブ

 

息子は嫌がることなく今のところ嫌がらずに着けてくれていますニコニコ

 

作り方は、検索したときにヒットした方の作り方を参考にさせて頂き、少しずつ改良を加えています。(現在進行形で進行中ですお願い

 

もし作り方が知りたい、なんて言ってくださる方がいたら

ブログでも書いてみようかと思います鉛筆

 

 

気管切開&人工鼻の方が身近にいる人の参考になったら嬉しいです🌸