こんばんは、たまです。

最近悩んでいることがあり、色々なご意見や体験談などを教えていただけたらなぁと思って

きょうのブログを書いています鉛筆

 

悩んでいること。

それはチャイルドシートについてびっくりマーク

 

あんぐりあんぐりあんぐり

 

チャイルドシートの設置や向きについてず~っと悩んでいまして。。。

 

息子が気管切開をして2週間ほどたち、医療ケアを学んでいる毎日。

退院の目途はまだ立っていなけど、チャイルドシートをはじめとし、いつ退院になってもいいように必要物品を揃えたり自宅でのシミュレーションをしたりしています。

 

そんななかで、退院後、実際に息子を車に乗せるのを想定したときに、

息子の顔が見えない!!!!真顔

という問題が浮上しました。

 

そもそもチャイルドシートは6歳未満の幼児が自動車に乗る際に設置を義務付けられています。

(息子は現在4か月なのでもちろん必須ですにっこり

 

それに加え、チャイルドシートの安全性の新基準ができ、生後15か月までは進行方向に対して後ろ向きに設置が決められているそう。

 

そう、そこが問題なんですぐすんぐすん

 

息子は気管切開部や口鼻の吸引が必要で、たんが溜まると顔色も赤黒くなり

チアノーゼも見え始めます。つまり、車移動でも、たん吸引などの医療ケアが必須になります。

ほかの赤ちゃんは不快だったりすると「うえ~ん」と泣いて教えてくれますが、息子は気管切開しているため、声が出ません。

ただただ無音のままゆっくりと顔色が悪くなり、気づいた時には顔色が紫色赤ちゃん泣きなんて可能性も大いにあります。

 

そんな状況で、後ろ向きの設置。。運転席にいる私から全く顔が見えなくなる。。

 

怖すぎて運転に集中できないと思います(-_-;)

 

 

色々な打開策も考えたんですが、、、

 

①助手席に取り付ける!

→顔は見えるが、安全性に欠ける。どのサイトを見ても後部座席を推奨。

かつ、購入したチャイルドシートの取説には「助手席で使用しないで」の記載が泣くうさぎ

 

②後部座席に前向きに取り付ける!

→こちらも、振り返れば顔は見えるが、安全性に欠ける。15か月までは後ろ向きと決められているので、何かの罰則になるのでは…?泣くうさぎ

 

③後部座席に後ろ向きに取り付ける!

→一番推奨されているスタイル。でも医ケア児の息子には当てはまらないのでは…?(上記の通り顔が見えない)

 

 

・・・と八方ふさがりですネガティブネガティブネガティブネガティブ

 

 

色々なサイトやブログも拝見していますが、なかなか情報が集まらずオエー

そもそも「15か月まで後ろ向き設置が決まった」というのは、メーカー全体で決めた推奨程度のものなのか?法律なのか?罰則はあるのか?などもよくわかりませんでした泣

 

仮に《医療的ケアが必要などの特例》などがある場合は、

申請すればいいのか、申請するならどこなのか、それもわからず泣

 

私の調べ不足かもしれませんが…

 

看護師さんや保健師さんにも相談予定ですが、

みなさんの知恵がございましたら教えていただけると幸いです赤ちゃんぴえん

どんなことでもアドバイスでもなんでもコメント頂けるととてもうれしいです。

 

 

 

 

 

ちなみに、こんな感じの車内用

ルームミラーがあるそうなので

それは購入予定です!

 

 

チューリップチューリップチューリップ

 

 

 

ちなみにですが、購入したチャイルドシートはこちら下矢印

 

企業の商品紹介URLです。

 

西松屋で購入した「MCメイティターンロング」という商品です。

選んだ理由は4つUMAくん

・新生児期から使えて、10歳前後までと長い期間乗せられる

・360度回転する

・フラットに寝かせられる

・価格が安い

 

上を見れば、高くて機能がたくさんついているものもあるし、有名なベビーブランドのほうが良いかなとも思ったんですが、そこまでこだわりも無く。。知らんぷり

 

お手頃な価格(安いのに更にセールしてました爆笑)で購入しちゃいました!

息子はまだNICUに入院中で試していないので、使用感は退院後にご報告します!

 

 

 

サンタおばあちゃんからもらったクリスマスプレゼントサンタ

 

 
アンパンマンをにぎにぎルンルンルンルン