こんばんは、たまですキメてる
 
息子の気管切開についてですが、昨日3/12に術後1週間が経過し、カニューレ交換をおこないました!
耳鼻科の先生がやって下さり、問題なく無事におこなえたそうです赤ちゃんぴえん

 

大きな出血も無く、カニューレが入らないなどのトラブルもなく、一安心です。飛び出すハート

 

初めてのカニューレ交換ということもあり、今回は私たち夫婦がいない時間帯に先生&看護師さんで交換をおこなってくださいました。次回、2週間後のカニューレ交換時には、まずは見学からする予定ですあんぐり

その見学以降は、実際に私と夫が交換する練習がスタート…!今から緊張しております驚き(笑)

 

 

パンダパンダパンダパンダ

 

 

息子はというと、生後からずっと眠くなるお薬(鎮静剤)を点滴で入れていました。

理由は、口から呼吸器のチューブを挿管していて、抜けたら苦しくなってしまうから。。

そんな中で、心臓のBTシャント手術・気管切開と、生後4か月にして2つもの手術を頑張ってくれた息子。

 

ついについに、鎮静剤を抜けるようになりました悲しいラブラブ

 

抜く、といっても、いきなりバチンとやめてしまうと良くないとのことで、昨日から少しず~つ量を減らし、

今日の面会中に最後の鎮静剤を終わることができました。

常時4~5本セットされていた点滴が、2本にまで減りました。すごい拍手拍手

 

息子も朝9時ごろから、私たちが面会を帰る17時頃までノンストップで起きてて、大興奮爆笑爆笑

「あれ?眠くならないぞ?」と、覚醒してハイなご様子でした(笑)

 

 

タコタコタコタコ

 

今現在、パパと一緒におこなっているケア&お世話は

 

〇おむつ交換  

〇浣腸&肛門刺激

〇口鼻吸引

〇気管切開部の吸引(パパのみ)

〇ミルク前の気泡音の確認

〇粉薬を混ぜて注入(ママのみ)

〇抱っこ

 

です。ママのみ・パパのみのところは、始めたばかりのケアで全然回数をやっていないので、

お互い同じくらいの練習ができるように、なるべく交互に行っていく予定ですニコニコ

 

 

そしてそしてっ

こんなものを作ってみました~目がハート目がハート下矢印

 

 

image
 
気管切開部につけている呼吸器がすぽんっと抜けないように補助する、セーフバンドと呼ばれるようなアイテムです!!!
ネットで調べると《レスピセーフバンド》と出てきました電球
このワードで調べていただけると、少しイメージがしやすいかもニコニコ
 
私はクレヨンしんちゃんの柄で作ってみました指差し
(自発的にではなく、看護師さんに作ってみてって言われたのは秘密…笑)
 
絵柄(上の画像だとシロの部分)を首の後ろにあて、25㎝のゴム部分を前に持ってきて
呼吸器の上でぎゅっと結ぶイメージです。
 
実際息子につけてみて、またレポをあげます!楽しみ~お願いお願い
 
(材料はすべて100均で揃えましたハイハイ