こんばんは、たまです看板持ち
突然ですが、今、とってもイライラしてます。

昨日の今日ですみません赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き


NICUでの出来事。


色んな看護師さんがいる中で、
話しやすい人、明るい人、作業がテキパキしてる人、

どの方も優しくて信頼もあるのですが、
どうしても苦手な方が1人います。

苦手だと感じる部分は、

態度が高圧的に感じる
明らかに他の赤ちゃんをひいきしている
(と私は感じる)

この2点が大きいです。


ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ



面会に行った時、息子はいつもと変わらない様子で、バイタルの数値も安定していて、少し起きてるかな?って感じで体をパタパタ動かしていました。

いつも通り、爪を切ってあげたり、
保湿をしたり、絵本を見せてあげたり。

息子のおしっこがでているのに気づいた時
「パパママ、替えますか?」と
ちょうど看護師さんに言ってもらったので

おむつ交換することににっこり

その時、息子が目をぱちぱち開けました。

生後3ヶ月の赤ちゃんが目を開けるのはフツウのことなんだと思いますが、私たち夫婦にとってはすごく貴重なことで、

(いつも鎮静剤で寝ているので)

「可愛いね〜目を開けたね〜」と言いながら
交換を終えて、カメラで写真を撮っていました。

おむつ交換しますか?と声をかけてくれた看護師さんも、ライトを点けてくれたり声をかけてくれたりと協力的に感じました。

そこに苦手な看護師さんがスッと現れ。


なにやら他の看護師さんと話し、

ササ〜と薬を準備、

鎮静剤を注入して
「〇〇くんが苦しくなっちゃうので眠くなる薬を入れました。トントン寝かしつけるのは良いんですが、刺激して起こすようなことはしないでください」

というようなことを言われました。ショボーン


もうここで、
イライラ〜ちょっと不満むかっが止まらず。

寝ている息子を、写真を撮るために無理やり起こした訳でもなく!

看護師さんの制止を振り切って息子を触ってた訳でもないのに!

まるで私たち夫婦が悪いかのように言われたこと、本当に腹が立ってしまいました……

私は看護師ではないので詳しい数値のことは分からないし、もしかしたら危ない数値だったのかもしれませんが。
毎日モニターを見ている限り、特にギリギリの数値でも無く、警報センサーも鳴っていませんでした。

なのに、鎮静剤を入れられ、

「〇〇くんは寝るのが仕事だからねー」と

淡々と息子に話しかけるその人に、
違和感しかありませんでした。


元々苦手と感じていたのが
決定的になった感じがします悲しい


ほかの赤ちゃんのこともそうです。
人間だから、好き嫌いがあるのは仕方のないことだと思っています。

でも、看護師として、
周りの家族(私たち夫婦)に分かるほど
ひいきをするのはどうなんでしょうか、、?


うちの子を可愛がれ!!!!
ということではなく…

明らかに1人の子だけ可愛がってるなーというのが見て取れるので、面会が終わって両親がいない時間帯は、本当にひどい扱いを受けてるんじゃないかなーと心配になります赤ちゃん泣き


帰り道、ひたすら夫に愚痴を
吐き出しました(笑)

帰りのドライブはほぼ1人トークでしたが、頷きながら運転してくれた夫には感謝です🙏


後日、師長さんや担当看護師さんに
相談してみる予定です赤ちゃんぴえん


ただでさえ離ればなれで生活してて
ストレス溜まってるのに

いやーになっちゃいますネガティブネガティブネガティブ


明日からの面会が
憂鬱だなぁ、、