こんにちは、たまです!
そろそろ?すでに?花粉の季節ですね不安

筋金入りの花粉ユーザーなので(笑)
今から恐怖しておりますオエー



息子が心臓部のシャント手術を受け
約1週間が経ちました!

嬉しいニュースがひとつニコニコ

ICU(集中治療室)からNICUに戻ることができました赤ちゃんぴえん飛び出すハート

病院から急に電話が来た時は、「急変!?なに??コワイコワイ」ってなっていましたが、移動できるという嬉しいお知らせでした。

ひとまず状態も落ち着いており
外せる点滴は外して
元々いたNICUに戻れました泣き笑い

息子くん、よーーーーくがんばってる!!

ちなみにですが、手術当日、終わった後に5分ほど面会をしたんですが、あまりにも痛々しい様子で、思ったよりもショックを受け、写真を撮ったり体の様子を細かくキロク出来ませんでした赤ちゃん泣き

今思えば、治療の過程として残しておけばよかったかな…と思う反面、自分のメンタルも大事なので仕方なかった!と割り切っていますダッシュ


術後 約1週間の様子


手術後①日目(翌日)

・麻酔が完全に切れておらず、鎮静薬も使用してるので、起きる様子はなく寝ている。
・手術当日と変わらず、胸全体に赤い発疹がバ〜っと出ている。
・体のむくみがかなり見られる。メスを入れた側の左手が顕著にむくむ。
・SPO2は90%を常に超えている。

手術後②日目
・麻酔が少し切れてきたのか、まぶたをピクピク動かしたり眉間にシワを寄せたりしている
・胸の湿疹が少し落ち着いた様子。シミのような茶色に色素沈着が見られる。
・体のむくみは前日に比べたら少し良くなった?程度であまり変わらず。
・SPO2は85%前後で落ち着いてる

手術後③〜⑤日目
・突然目が開く目ラブラブNICUにいた時はほぼ開けずだったので、パパもママもメロメロに。どっちが息子の瞳に映るかで場所の取り合いをする(笑)
・ICUの音の鳴るおもちゃで比較的よく寝てくれる。寝ている時以外は目を開けてキョロキョロ。
・胸の発疹部はほとんど綺麗に!色素沈着のシミのような物も残らず。
・SPO2は80%台で経過。

手術後⑥日目
・昨日とほぼ変わらず。
・SPO2は85%〜90%
・手に痙攣のような動きが見られる。1分弱で落ち着く。息子は苦しそうな様子は見られてない。

手術後⑦日目(1週間経過)
・ICUからNICUに戻るキラキラ
・ミルクは15ccから再開!(面会中、飲み始めから30分後くらいに吐き戻してしまう魂が抜ける)




お肌に関しては、手先・足先にカサカサしてる部分が見られるので、今後も皮膚科やアレルギー科の先生に診て頂く予定です!!

今1番気がかりなのは、謎の痙攣不安
今の所原因は何もわかっていません。

もしかしたら、てんかんかも…

神経内科の先生にも掛け合ってくれるそうで、場合によっては脳波測定などもするそうです真顔


もやもやするし不安もあるけど 

NICUに戻っても良い!と判断をもらえるくらいには回復していたので、まずはひと安心です看板持ち

ここまで来たら、なんでもこい!
という気持ちで待ち構えたいです(笑)


それでは、本日も育休中のパパと
面会に行って参りますリムジン後ろリムジン前気づき