こんばんは!
お久しぶりです、たまです看板持ち

今日はタイトル通り、先日行った息子の手術についてのご報告です。

詳しい内容はのちほど書きますが、

ひとまず結果としまして。

無事に成功しました!!!!!



コメントやメッセージを頂き
本当に心強かったですし
息子にもパワーが届いたと思います。

ありがとうございました悲しい飛び出すハート

以下、自分の備忘録も込めて、当日の内容を書き残しておきます。



予防接種手術日 2024年2月の第2週

予防接種状態 0歳3ヶ月/3,860g

予防接種内容 BTシャント手術(心臓外科)

予防接種当日の経過

7:45 病院到着

8:00-8:30 手術の前の面会・ICUに持っていく荷物の最終整理


おやすみミルクはam4:00が最後。息子はお腹が空いている様子はないが、少し覚醒してる。NICUの責任者(医師)や執刀医の先生と挨拶する。


8:30〜

1度退室、待合室で待機

(看護師さんたちの朝の申し送り)


9:10すぎ NICUから息子が出てきて、手術室前で一緒に待機

おやすみ顔や手に触れてあげて!」と看護師さんに言われ、泣きそうになりながら息子に触れる。がんばれ!大丈夫だよ!とパワーを送る。主治医が呼吸器を手動で補助してくれる。


9:15すぎ 手術室から医師や看護師出てくる。名前とIDで本人確認、入室。お見送りする。


9:20 ICUの家族控室で待機開始


11時過ぎ ICUの看護師さんがきて、

10:47に執刀開始したと伝えられる。

その後ICUの説明と見学。途中、パパと交代で昼食を取る。


15:49 手術が無事におわり、ICUに移ったと看護師さんから報告を受ける。


16:45 準備が整ったとのことで、ICUに入り短時間面会。執刀医から手術の報告を受ける。


17:00すぎ 帰宅




息子は手術の3日前くらいから謎の肌荒れや湿疹が見られ、手術が延期になるかも??くらいの不穏な空気が流れていました。


前日までもヒヤヒヤしていましたがなんとかそのままGOサインが出て無事に手術を終えることが出来ました。


ただ、術後はやはり発疹がひどく、

また首のカテーテルを入れる際に出血が止まらない様子があり、圧迫をした関係で、肩のあたりがかなり皮膚がただれてしまいました。(パッと見ると火傷跡のような感じです赤ちゃん泣き)


思いがけない皮膚トラブルで

どうやらお肌が弱めとのこと。。


結局術前・術後を通しても、なぜ肌が荒れてしまったかは原因がわからずじまいでした💦


そしてそして。


1番大切な今回のシャント手術の結果。


術後のエコーではしっかりシャントから血液が流れているのを確認出来たそうです。


夫とほっと一息つきました。


ただ、シャントが詰まってしまう可能性もあるし、シャントで流れ過ぎて心臓に負担がかかる可能性もある。どちらも怖く、バランスを取るのも難しいようです。。


息子の現状としては落ち着いていて

手術後に緊急で呼び出されることもなく

追加で処置を受けることもなく


経過しています!




 ママの指をぎゅっとする息子

小さい体でよくがんばったね


現在もICUにて入院中。

今後はまた息子の面会に通いつつ

ブログを更新出来たらと思っていますニコニコ


引き続きパワーを頂けたら嬉しいです!




パンダパンダパンダ