メリークリスマス🎄
息子、生まれてから初めて迎えるクリスマスです!

おうちでお祝いは出来ないけどNICUで出来ることはやらせてもらいました!
(むしろ、病院なのでイベントごとは出来ないだろと思ってほぼ準備してなかったので、看護師さんにママ何か用意してます?と言われ焦った😂)


今年のプレゼントは

ファーストトイでうさぎさん🐰


帽子をかぶらせたり、ぬいぐるみをぎゅってさせたり、クリスマスの装飾したり、


とにかく可愛い可愛い言ってました目がハート

夫が仕事休みを取ってくれたので、一緒にお祝いできてよかったです。


そして、やっと自分の両親に息子を会わせる事ができました。祖父母面会が解禁され、月2回・一回10分までですが、それでも嬉しかったです。


私の父は

「たま(私)が生まれた時も小さかったけど、あんまり思い出せないから比べられないなー。手も足もしっかりしてるな!〇〇(地元)から来たおじいちゃんだよー」と挨拶してました(笑)


母は「初めまして〜、おばあちゃんだよ!可愛いね〜連れて帰りたい!〇〇くんメリークリスマス!」とひたすら、はぁ〜♡可愛い〜♡と繰り返していました。


おじいちゃんおばあちゃんと初めましてをした息子。見事に爆睡してました(笑)


来年はおうちでお祝いしたいなあ赤ちゃんぴえん飛び出すハート




先日気管切開の可能性の話を聞いてから、自分のメンタルがあまり安定していませんでした。

息子の息苦しさや生活のしやすさのためには、その方がいいだろうなぁっていう気持ち、

自宅での医療ケアに対する不安、

口唇口蓋裂や気管切開という息子の外見的ハンデ?に対する周りの反応の不安(私たち夫婦から見ればただ可愛い息子ですが…)、

将来ちゃんと話せるか、一生医療ケアをしなければいけないのかもしれないという不安、

体に何度もメスをいれさせる息子への申し訳なさ、

同じ事を頭の中でひたすらぐるぐるしています。

先生達は息子の体の状態で1番いい方法として気管切開の可能性を提示しましたが、なんだか私(母親)の気持ちを置いて行かれたまま話が進んでいるようで…

明日明後日にどうこうする状態では
幸いなことにありませんが

年明けにはまたその話がされるんだろうなあと気が重く、面会にはほぼ欠かさず行きますが、ぼーっとただ息子を見つめるだけの時もありました。

気持ちの整理って難しい。

早くおうちで一緒に暮らしたい。
夜泣きしてもイタズラしても
おしっこ漏らしちゃっても何でもいい。

一緒にいたいなあ