こんばんは、たまです!

息子の染色体検査についてのブログ、
中途半端ですみません魂が抜ける
先に今日の内容を書かせて頂きます。

私自身の産後1ヶ月検診で、久しぶりに出産した大学病院に行ってきました!
夫が休みなので、付き添ってくれましたニコニコ

流れは

採尿・採血
下矢印
看護師さんとの面談
下矢印
内診
下矢印
先生との面談・診察結果

でした。

結果は、子宮の戻りも良く、帝王切開の傷も綺麗で問題なし!安心しました〜

ただ、卵巣の動きが活発で、もしかしたら早く生理が戻ってくるかも、とのこと。

しばらくは生理生活から解放されると思ってたからやだなー泣き笑い
でも、早い人は産後1ヶ月くらいから生理が始まるみたいですね。なるべく遅く、戻ってきますように!(笑)

夫婦生活は避妊をすればOK。
運転や入浴もOK。
普段通りの生活でいいとのお許しを頂きました看板持ち

看護師さんには、メンタル面や母乳についての話をしました。特段今は困ってることはないので、さら〜と雑談みたいな感じで終わりました。

病院についてからお会計まで、2時間半くらいでした。思ったより早く終わったので嬉しかったですびっくりマーク

ちなみに産後の1ヶ月検診は助成券を使い、手出しはありませんでした💰✨




そして、ちょこっとナイーブな話。

2人目を考えた時に、1人目の息子に疾患が見つかったり早産だったこともあるので、仮に妊娠出来た場合はまた大学病院にお世話になったほうがいいのか聞きました。

→答えは、大学病院をお勧めする、とのことでした。

理由としては
・早産児、疾患があったこと
・私自身の胎盤が小さかった
・妊娠中の胎児に影響が出るかもしれない採血結果の、とある数値が高い(私の持病が関係している)

などから、次回も大学病院で管理してもらったほうがいいかも、と言われました。

私もそのつもりだったので、先生からも回答を頂けて良かったです。

これから2人目を考えるかどうか、
そもそも授かれるか、
それは分からないけど自分が今気になっていることを全て聞けたので良かったです赤ちゃんぴえん

妊娠中からずっとお世話になっている先生に
「出産おめでとう」
「がんばってね」
と繰り返し言ってもらえて嬉しかったです悲しい

ひとまず、これで私の大学病院通院はおわり!