土曜日那珂川、日曜日神流川で鮎釣りの予定でしたが台風の余波で神流川が増水濁りのため釣りにならず群馬つり人クラブの例会が中止となったため、そのまま下野國鮎掛塾の解禁祭り?に日曜日も参加してきました。

土曜日のお昼過ぎに黒磯河畔公園に到着するも強風のため鮎釣りする気にならず支流に行きちょこっとルアーを投げに…気合いは十分でしたが魚さんはやる気がなく小さいヤマメが2匹釣れただけでした。
ちょっとだけ大きいほうのヤマメの画像は撮れてなかったようですが似たりよったりで…(笑)
それにしてもこのスプーン恐るべし、魚体と大きさ変わらないのに魚にスイッチ入れてしまうとは…大きくなるまで釣られないように言い聞かせて流れに帰ってもらいました(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

その日の夜はいつものように楽しく過ごし翌日午前中も楽しい鮎釣りをして午後からパラダイスを求めてたくさん歩きましたが、人もいなけりゃ魚もいないあたり一面ミズワタクチビルケイソウだらけ、足元ズルズル羊毛フェルトでも太刀打ちできない醜さです(⁠ ⁠・ั⁠﹏⁠・ั⁠)

天然遡上を期待して上流に行ってみましたが徒労に終わりました¯⁠\⁠_⁠ಠ⁠_⁠ಠ⁠_⁠/⁠¯

漁協さんや河川管理者は河川流量を増やすなりして対策を早急に実施して欲しいです。
また、一度川の中を歩いて現実を知っていただきたいですね。