春休みにスイスに旅行に行った時のお話、

続きです!





チューリッヒに来たらやりたかったこと。

その一つは、

チューリッヒ湖の

白鳥に会いに行く🦢

ことでした✨




ここは、駐在時の我が家のお気に入りスポット!




大量の白鳥さんに会える、

日本では見られない光景の場所ですおねがい


子供達も大好きな場所だったので、

今回も訪れました!




相変わらず絵になります✨




今回もたくさんの白鳥さんに会えました✨



近い!多い!大きいー!!ポーン 



ただ、チューリッヒでは、

現在野鳥(鳩)に餌をやることが禁止されていて、

2023年からは罰金200フラン取られる、

とのこと💦



白鳥に餌をあげていいかどうかは、

グレーな感じでした泣き笑い


あげてる人もたくさんいましたけどね!




白鳥さんに挨拶をした後、

景色を見ながらこの橋を渡ってHB方面へ。


そこでこんなものを見つけました↓

写真中央をよーく見てください!


橋の上のある場所から、

湖を覗くと、うっすら文字のモニュメントが

見えるんです‼︎ポーン



今まで気づかなかったのですが、

友人が教えてくれました✨



Kopf Hoch

顔を上げてとか元気出して


という激励の意味だとかスター



下を見ないと見つけられないこのモニュメント。

顔を上げて、だなんて

めっちゃ粋目がハート飛び出すハート!!



素敵な発見に

ほっこりさせてもらいました✨




つづく