チューリッヒ空港に着いて、最初にしたこと!




それは



長女用の

SBBチケットの購入

です!




と、いうのもスイスでは、

6歳未満の子供は電車代がかからないので、

住んでいた時は子供達は全てタダだったんですね🚃


今回、長女は6歳‼︎


つまり、ギリギリ有料‼︎


惜しかった…(笑)笑い泣き







今回の旅行を計画する時に、

どこに行くか検討したのですが、

スイスといえばの山はまだ雪山⛄️


子供達もまだスキーはできないので、


スイス国内はチューリッヒ近郊、

他には近隣のドイツ、オーストリアに行くことにしました🇨🇭




まず検討したのは、

スイス国内を旅行するには絶対お得‼︎な、

Swiss Half Fare Card

(購入すると主要な鉄道が50%オフになる)


1人120フラン!

(期限は1ヶ月間)


https://www.sbb.ch/en/tickets-offers/tickets/guests-abroad/swiss-halffare-card.html


これがあれば、

同伴の6歳〜16歳までの子供がタダになる、

Co family card

ができますびっくり


ただ、

今回は

スイス国内の長距離移動の予定がない

+2週間の旅行


ので購入しませんでした!



また、登山鉄道チケット50%オフになり、

各施設の入場料がタダになる

Swiss Travel Pass

も必要ないな…とキョロキョロ





そこで!

見つけたのがこちら!


Children's Co travelcard

https://www.sbb.ch/en/tickets-offers/travelcards/travelcards-children/children-co-travelcard.html



こちら、

申込時に30フラン払えば、

6〜16歳までの子供の電車賃が一年間無料‼︎びっくり


というものですラブ



さすがスイス!

なんとも太っ腹なカードですびっくり



ただ、今回私たちの旅の期間は約二週間…


お得かどうかはめちゃくちゃ計算しました札束



私たちが滞在させてもらった友人の家から、

チューリッヒ市内までを含めると、

5ゾーンあり、

毎日一日券を買うことを思えば、お得!

という結論に達しましたグー



チューリッヒ市内に滞在される方は期間、

行く場所によっては、

むしろ高くなるかもしれないので、

要注意ですビックリマーク



こちらはSBBの有人カウンターならどこでも買えるそうです!


チューリッヒ空港のある、

Flughafen駅

は21時までカウンターが開いていたので、

着いたその日に申し込んで、

旅行中ずっと使えました👏✨



申込時は、

子供本人の顔写真を撮られるので、

必ず子供同伴で、

30分くらいは余裕を見ておいた方が良さそうです照れ


私たちがついた日は平日夕方でしたが、

カウンターが少し混んでいて、

30分ほど待たされました泣き笑い



そして、

大人は、

毎日一日券乗車券を購入していました‼︎

SBB(スイス国鉄)かzvv(チューリッヒトラム)のアプリにカード情報まで入れておくと便利です👍

駅でももちろん購入可)


https://www.zvv.ch/zvv-assets/abos-und-tickets/zonen/2021-2501-tarifzonen.pdf


行きたい場所がどこにあるかで、

何ゾーン分の券を買うかが変わるので、

マップでチェックが必要です‼︎



私たちは、友人宅からチューリッヒ市内が

5ゾーン分必要だったので、

毎日この範囲で買っていましたウインク



ちなみに、住んでいた時は、

Harf Fare Card

を一年間で購入していましたチュー




無事購入して、いざ!

スイス旅行の始まりです🇨🇭✨