めちゃくちゃ久しぶりのアメブロ更新‼︎



と、いうのもスイス在住中に始めたこのブログ。


日本に帰国後はなんだなんだ、

書く時間が取れず、書きたいことも溜めたまま、

気づくと時間が過ぎてしまっていましたー💦




が、なんと、先日、

2年半ぶりに家族でスイスに行ってきました〜!!!



と、いうことで、

思い出を記すべく、久しぶりに開いたわけなんです‼︎




ということで、

早速まずは飛行機✈️について‼︎



久しぶりの子連れ長距離移動!


成田-チューリッヒ、

スイスエアライン直行便

で行ったのですが、


当時は飛行時間12時間程度だったところ、

今は北極周りで14時間かかる…驚き‼︎



これは対策が必要だっ!





前回のスイス行き🇨🇭

行きは、3歳半、1歳半、

帰りは、4歳半、2歳半だった子供たち🧒👧


もうすぐ7歳、もうすぐ5歳‼︎

に大きくなりました‼︎



大きくなってからの、長距離飛行機は初めて!

前回みたいにお昼寝なんてしてくれません{emoji:050.png.笑い泣き}



悩んで悩んで、

機内のひまつぶしグッズとして、



新しい本(漫画も)、

シールブック、

学習ワーク、

塗り絵をコピーした紙、

iPad(Amazonプライムのアニメをいくつかダウンロード済み)、

ヘッドフォン、

このコンパクトLEGO↓

を持ち込みました‼︎


このコンパクトなLEGO、

5センチ角くらいですかね?


中はこんな感じで↓



お人形さんと、小さい動物が入っていて、

お世話できるようになっています!


(青のうさぎ耳片方ないな…)



スイス在住中に、めちゃくちゃ安くなっていたのを買っていて、

当時はまだデュプロ年代だったので

ずっと保管していて、

今回、満を辞して持って行ったわけです‼︎


コンパクトで蓋が閉まるし、

普段おままごとばっかりしている娘たちに、

ドンピシャなのでは⁉︎

と思ってラブ‼︎



案の定、本やシールを一通りやって飽きた後、

これを出したら大喜びしてました{emoji:026.png.ラブ}





が‼︎


まじで、LEGOは機内持ち込みはおすすめしません{emoji:050.png.笑い泣き}{emoji:050.png.笑い泣き}{emoji:050.png.笑い泣き}



長女は細かいパーツも上手に1人で組み立てて遊べたのですが、


次女は細かいパーツがうまく掴めず、

めちゃくちゃ手伝わないと行けない{emoji:031.png.びっくり}

(大人がやると一瞬で組み立てられてしまう…)



さらに、


5秒に一回、パーツ落とす{emoji:039.png.滝汗}{emoji:039.png.滝汗}{emoji:039.png.滝汗}




何回床に手ついて、

椅子の下を捜索したか…{emoji:045.png.チーン}‼︎


後ろの席の人、何回落とすねん!


って絶対思ってた{emoji:041.png.ゲッソリ}(笑)


この小さいパーツを、

しっかりはめこむのも難しかったようで、

何度もバラバラになりました…




そんなこんなで、

私が一番力を消費して終わりました{emoji:062.png.えーん}


違うのよ、子供の暇を潰して欲しいのよ…{emoji:045.png.チーン}

 



やはり一番活躍したのは、

ヘッドフォン、

そしてiPad凝視



スイスエアライン、

あまり日本語アニメは入っておらず、

パウパトロールの映画2種類くらい、

だった気がします驚き



とりあえずパウパト映画を何回も見たり、

英語で見られる他のをチラチラ見たり、

iPadのダウンロードしたものを見たり…




つまり、

ずーっとテレビ見て

過ごしてしまいましたよ…滝汗




前回と違ってもう2人とも、

勝手に画面操作できちゃうんで、

私が消しても、いつのまにかまたつけて

テレビ見ちゃってる…



14時間もあると、こっちの持ち玉も持つ訳もなくね…



まぁとにかくテレビ見てましたチーン



ほぼ寝てくれず、

日本の昼発、チューリッヒの夕方着

の便を過ごしました!


行きはついたら夜なので、

まぁ起きててもいいかな、

と思い、好きに過ごしてもらっちゃいました!




そして、到着‼︎



Grüezi!!Zurich🇨🇭!!



前回はコロナ真っ只中だったので、空港はめちゃ空きでしたが、


今回は入国審査で、

30分〜1時間ほど、

列に並びましたゲッソリ



EUのパスポートの人、

大人だけで事前登録している人は、

別のルートがあったみたいですが、

子供がいる人は確実に、

人がいる入国審査を通過しないといけないので、並ぶ覚悟が必要です‼︎






機内食は美味しかったです口笛




つづく