あけましておめでとうございます⛩✨✨



って書いてから何日も経ってしまいました驚き驚き驚き




今年もマイペースに書いていけたらなぁと思います✏️




年末年始は1年ぶり地元で日本のお正月を経験して、ゆっくり過ごすことができました目がハート


日本のご飯はやっぱ美味しい〜泣き笑い✨✨
沁みました…♡



でも、2020年末にスイスで経験した大晦日も本当に忘れられないものだったんですラブ



スイスでは
基本的に花火が禁止されています🎇


だから普段は日本みたいにスーパーなどで気軽には買えないんですねキョロキョロ


でも、年に2回だけ花火が許される日があるのです!!

それが、
建国記念日(8月1日)と1月1日ラブ(といいつつ、12月31日から)



8月の時はこんな感じでした↓




私たちが経験した2021年1月1日は、

ロックダウンの最中笑い泣き笑い泣き笑い泣き



公の花火は中止になりました🎇



でも個人ではやってもいいよ〜と言う感じだったんですねおねがい



年末になると、そこら中で花火が売られていました!


でも日本とは違って、

打ち上げ花火ばかりびっくり



安いもので10フラン前後から売っていました!



ただ、我が家は子供たちも小さいので
夜のイベントはちょっとなぁ🤏
と思って買わずにいたんですね悲しい💦


コロナじゃない時に花火大会見たかったなあ〜
と思っていたら…




12月31日の夕方ごろから、
外で
パンっパンっ!!!


爆竹のような破裂音ものが、
何度も聴こえていて驚き💦


若者が遊んでいるのかなぁと思ったら…


ふと見た
窓から打ち上げ花火が見えたんです🎇!!!


家から花火が見えた〜ラブ

と思いがけず、子供と楽しむことが出来ました♡





ところが、、、


そんなもんじゃなかったんです笑い泣き笑い泣き笑い泣き



1月1日、年越しの瞬間が近づくにつれて、
どんどん音が大きくなり、ひっきりなしに聞こえる👂ポーン


子供たちと共にウトウトしていた私も、
流石に音にびっくりして起きました
ポーンポーンポーン


そして、窓の外を見ると…びっくりびっくりびっくりびっくり



夕方とは比べも程の数の花火🎇!!!



我が家は最上階で、
屋上にも出られたんですが、
屋上から見てみると、

360℃、あたり一面花火だらけラブラブラブ✨✨


あちらこちらで花火が上がり、
今までに経験したことのない
夜を過ごすことができました泣き笑い✨✨


(声すみません笑)


写真下手すぎて伝わらないのが悔しいんてすが💦💦



とにかく

360℃パノラマ花火ビュー🎇

大感動しました目がハート



日本のように、形が凝ったものとかはないんですが、海外の花火もやっぱりいいもんですね目がハート



しかもこれ、

それぞれ個人で上げてる?!


んですかねキョロキョロ



公での花火は中止だったはずなので…💦



どんだけ〜ポーンポーンポーン!!



スイスの素敵な慣習に感動しました♡



2022年の年明けはどんなだったんだろう泣き笑い

チューリッヒ湖の公式の花火見てみたかったです悲しい💦



いつか、見に行けますように!!!