メリークリスマス🎄✨





そういえば…

スイスのサンタさんが来る日は、

12月6日でしたね🎄✨




私たちがスイスにいた去年は、

クリスマスマーケットや、ツリーなどは全て中止えーん

12月6日のサミクラウス(スイスのサンタ)の日は、

例年スーパーなどであるはずのご本人登場はありませんでしたえーん💦




今年はコロナが再流行している中ですが、

対策しつつ、

マーケットやイルミネーションが開催されているみたいですね🎄✨

   


くぅ〜!

う、うらやましい〜笑い泣き✨✨




去年もBahnhof strasseの

星空のような美しいイルミネーションは楽しめたし、


偶然サンタトラムにも遭遇したので、

(2020年12月の写真)




ヨーロッパのクリスマスをちょっと味わえた気がしていたのですが…






今年の友達からの写真や、

インスタなんかを見てしまうと…笑い泣き笑い泣き笑い泣き




去年と全然ちがうっっ!!!えーん



やっぱり本気のヨーロッパクリスマスを

味わいたかったなぁ…えーん

と思わずにはいられません…チーン




いつかコロナが落ち着いたら行きたいなぁ…ラブ





今年は日本でのクリスマスになったのですが、


少しでもスイスを感じたいっ‼︎



と、貪欲な私…デレデレ




子供と一緒に、

スイスのサンタさんにお手紙を書くことにしました🎅📮✨





知らなかったんですが、

日本からでもスイスのサンタさんにお手紙を送れる

んですねキョロキョロ




しかも高確率でお返事が来るらしいラブ



のです!!



このスイスのサンタさんへのお手紙、

もちろんスイス国内からでも送れます📮✨




しかも、

スイス国内からだと、

切手なしで送ってOK🙆‍♀️


宛名に"Weinachtman"

と書いて、


自分たちの住所と子供の名前を忘れずに書いてポストに投函すれば良いだけなんです!!



去年友人からこの話を聞いて

送ってみたところ、

ほんとに返って来ですびっくり





お手紙と、貼り絵のキット⛄️✨✨!!





お手紙に、

"サンタさんが目印になるから、

貼り絵を作って窓に貼ってください!"

と書かれていたので、子供と楽しく作りましたお願い✨✨


これがまた窓に貼ると、

光が当たった時にスタンドグラスみたいで綺麗ーお願い



しかし、

これ無料で送ってくれるなんて!

びっくりですよね‼️ラブラブラブ



しかも手紙は姉妹連名で出したのに、

2セットそれぞれの名前宛で来たんですラブ‼︎



子供の夢をかなえてくれる、

スイスの素敵なサービス🇨🇭

ですよね!!




そんなわけで、今年は日本から‼︎

挑戦しましたお願い




この記事を参考に↓


 


チューリッヒのサンタさんに届けばいいなぁお願い



と思ってドイツ語版でラブ



To:

Christkind und Nikolaus
Himmelspforte 24
2412 Im Wald
Switzerland



と書いて送りました💌✨✨

25gまでは110円でスイスまでお手紙が送れました!安〜びっくり笑い泣き




が、滝汗滝汗滝汗



うっかりしていたのですが、

クリスマスシーズンは郵便網が乱れるチーン

って事を忘れていて滝汗💦


出すのが遅れてしまったんですよね笑い泣き




今のところ、

まだ返信はありません笑い泣き笑い泣き笑い泣き💦




間に合わなかったんでしょうかね〜💦



クリスマス過ぎたらやっぱり返事はもらえないのかな笑い泣き



遅刻気味のサンタさんからのお返事を期待して、もうしばらく待ってみたいと思いますお願い🙏✨✨