スイスから日本への引っ越し📦



今回は、
荷物はどう運んだのか、
について書きたいと思います!




我が家は前述の通り、
一年間の短期間滞在のため、
家具付きアパートを賃貸して住んでいました🏠


そのため、
自分たちの家具は基本的になし

服や小物だけ運べばいい…





はずでした…笑い泣き






いや、実際そうなんですけどね…



一年間だけ、というミーハーなまま海外生活を終えることになったのもあり、



スイスの思い出!
スイスでしか買えないもの!
コロナで来れなかった家族へのお土産!
自分たちの記念品!etc...



で溢れ、

めちゃくちゃ洋服類は断捨離したものの、
結構な量になりました滝汗滝汗滝汗💦



1番安く済む方法…

それは手持ちで持ち帰ること🧳‼︎


なので頑張ってMAXの量までは飛行機で持ち帰ることにしました!
(どうせ日本の空港からは家までハイヤーで帰らなくてはいけないので、空港まで行ければ大丈夫🙆‍♀️と踏んで…)


私たちは、子供も入れて4人分航空券を持っているので、
飛行機に預けられる荷物は8個!!


ちなみに、
私たちも今回初めて知ったのですが、
ベビーカーは荷物に含まれないようです!
なので
8個の大荷物(〜23kg)
+ベビーカー
+機内持ち込み手荷物4個
を頑張って持ち帰ることに滝汗滝汗滝汗‼︎




が、やはり
とても手持ちだけでは無理だ…となり、
いくつか発送することに笑い泣き




とはいえ、
大物はないので、多くの駐在さんが利用する
日通の引っ越し便
を利用するほどでもなく、
宅配便を利用することにしました!





スイスから日本への荷物の発送📦

は、基本的には通常と同じく

スイスの郵便局であるDIE POST
を利用しました📮




現在は、航空便のみの輸送で、
ECONOMY(普通便)
PRIORITY(ちょっと早い)
が選べます。


ECONOMYを利用しても
通常1〜2週間ほどで日本に到着します!

※一回だけ3日で日本に着いたことがありましたびっくり奇跡的な速さ!
逆に1か月かかった事もありましたガーンなんか一旦ドイツにいったと言われ…笑い泣き


曜日によるものなのか、
運なのか…キョロキョロ


一応、追跡も出来ますが、
途中で"Delivery data unknown"
になってる事が多く…
詳しくはわからないことが多いです笑い泣き💦
(日本に到着した事が確認されたら、1〜2日中には宛先に到着する)


ちなみに、発送伝票(waybill)
DIE POSTのHPからオンラインで作れるので、
事前に作ってから荷物を持っていくと、
かなりスムーズです!
(スタッフの人も喜んでくれる笑)


まずは"to send packages"を選択

"Packages abroad"を選択
送り先Japanを選択して、値段を確認。
"Create waybill"を選択

ここから、
内容などを登録すると、発送伝票が作れます!


ここで発行されたバーコードをスクリーンショットしておけば、
印刷しなくても、DIE POSTで印刷して貼ってくれます📦✨


めちゃくちゃ楽〜びっくり✨‼︎



結果、
半分は1週間ほどで到着、
残り半分は、出荷したのは1日しか違わなかったのに、2週間ほどかかりましたびっくり💦




あと、DIE POST以外の選択肢として、
高いけど…
FEDEXがあります。

旦那さんの仕事関係のものは、これで送りました!
FEDEXは高いだけあって大体5日以内には着くみたいですお願い✨そして、より安全に届く?とか!

そして、なんとFEDEXは集荷に来てくれるんです📦

DIE POSTは自力で郵便局まで持ち込まないといけないので、これはありがたいサービス笑い泣き


ま、高いけどね…
(何回言うねん笑)


たしか大体、10kgで20000円くらいしたかな?滝汗



いやーほんと、改めて、
日本の宅急便のサービスの素晴らしさを噛み締めました笑い泣き✨✨



DIE POSTは再配達もきてくれないしね…
時間指定も出来ない事多いしね…
いつ来るかわかんないしね…📮



まぁ全部無事に到着したので、よしとしましょうチュー


以上、我が家の荷物出荷編でした〜!