そうなんです。


実は、主人が一年間の赴任期間を終え、
先月日本に本帰国しました笑い泣き💦


サビシ〜っ!!


スイスからの本帰国に際して、
やっていったことを綴っていきたいと思います!
(ダレトク〜真顔笑)




今回の我が家のスイス生活は
一年間だけ、と最初から期間が決まっていたので、


"家具付き物件(furnished apartment)"

に住んでいました。


国が違えば、
引っ越しの流儀が違うと思うのですが、


スイスの引っ越しといえば!


"退去後の掃除"がめちゃくちゃ大変らしい…ゲロー


というのを、
周りのみんなから聞いていました!



なんでも、

スイス人のキレイにする!のレベルは半端じゃなく、
退去後は業者レベルの掃除が必要である…と。




こわっ…笑い泣き



来た時から、その掃除に怯えていて…
日本の退去時との違いに震えていました(笑)笑い泣き



例えばほとんど全部の窓についている
シャッター…


全て拭き上げて、ピカピカにしないといけないとか滝汗
え、我が家、4階(スイスでいう3階)なんですけど…びっくり



やはり、大体の方が業者に清掃を頼むみたいですね笑い泣き



我が家も初めての事なので、
業者はどう探したらいいのか、
自分たちで見つけた方がいいのか、
以前からオーナーに聞いていたんですが、
イマイチ明確な返答が得られず…笑い泣き



結果、、、

我が家の場合は、
オーナーの知り合いに頼む事が決まっていました‼︎
(最初から言ってくれよ〜笑い泣き)
※といっても、複数の業者から選ばせてくれた🧹


費用は、当然我が家持ち💰


頼んでくれるからと言って、
初期費用に含まれてはいなくて、
退去日前日に現金払いでしたびっくり



スイスの賃貸住宅は、初期費用として、
あらかじめ補償としてデポジットを新規口座で銀行に預けるのが通常らしく…
(ロックをかけて、退去までそのお金は下ろすことが出来ない)


我が家ももちろん預けていたのですが、
今回の清掃費用は、
デポジットからではなく、
別払いでした‼︎


日本の敷金みたいなものかなぁと思っていたのですが、ちょっと違うみたいですねびっくり



最後の修繕費用がかかるところだけ、
そのデポジットから引いて、
残りを返金してくれるようです!


オーナーが勝手に引き出して不正に取ることがないよう、
修繕費用の見積もりに納得して、
我が家がサインした申請書を銀行に出さないと、オーナーは引き出せないようになっているそうです!


日本にもあるのかな?このシステムキョロキョロ


日本の礼金がない分、
退去の時にはお金がかかるイメージでした💰



あ、清掃費用ですが、
大体10〜20万円程はかかるそう笑い泣きひぃー高い〜ガーン
(うちもこの範囲内でした)


でも、人件費の高いスイスではこれくらいはかかるだろうなぁ…チーン




ちなみに、このオーナーが業者を提示する事ってあんまりないみたいで、
おそらく我が家が家具付き物件だったからなのかなぁ〜と思いますキョロキョロ
(家具の清掃など特殊な作業があるため)




あと、
家具付き物件なので、
退去前日には家具のチェックが入りました📝

リストに基づいて、
ちゃんと入居時の状態で家具がキープされているかどうかをオーナーと一緒にチェックして回りました!
(割ってしまったコップ類は代わりのものを買って差し替えておきました🥂)





驚いたのは、
チェックした次の日まで、
普通に住んでていいよ〜
って言われた事びっくり


日本だと、オーナーチェックは、
最後の作業で、あとは鍵を渡して部屋を出る感じですよねキョロキョロ


私たちはチェックの次の日が退去だったので、
そのあとは、絶対にお皿を割らないよう、
細心の注意を払って過ごしました(笑)滝汗


でもこれ、我が家は退去日が出国日だったので、
ギリギリまで家で過ごせてめちゃくちゃありがたかったですお願い



そして、
プロのお掃除が入るとわかった後の一週間くらいは… 

まっっったく掃除をせず、
好きなようにまったり過ごすことができました(笑)


子供が散らかしても、
こんな心穏やかにいられた事があったでしょうか…(笑)口笛



そんなこんなで、
スイスの賃貸アパートメントからの退去編おしまいです〜お願い



日本にいる今…


あのスイスの広〜い家が恋しいです笑い泣き笑い泣き笑い泣き(笑)