前回のつづき。


8月に家族でパリに行った時のお話です。



3日目。

ここまで、大人の行きたい所を優先してきたので、この日は子供たちのための日!


ディズニーランドパリへ。


海外でディズニーランドへ行ける日が来るなんてお願い(←結局親が楽しみデレデレ)



今日はまず、
ディズニーに行く前に、
事前に準備していたこと
を記録していきたいと思います!



まず最初に、
チケット🎫

コロナの感染拡大で長い間クローズしていた、
ディズニーランドパリ。
6月にようやく再開しました。



チケットは、事前購入がおすすめ!

なぜなら、当日券は高い💰からポーン


ディズニーランドパリは東京ディズニーとは違い、その日の混雑具合を予測したものによって、
4段階で入場料が決められているとの事。

さらに、当日券(又は日にち指定なしチケット)はどの日でも1番高い金額に設定されているそうガーン


つまり、もうこれは
事前にチケット買ってきてね、って事ですよね(笑)びっくり



と言う事で、色々調べて、
オフィシャルサイトよりも
ちょっと割引価格で買えるサイトを見つけたので、そちらで購入しました!
(他にもいくつかあるそうです)




こちら、大体10%以上安く買えるのと、
ディズニービレッジで使える割引券など特典が付いていました🎫 



あと、びっくりしたのが、
3歳から子供料金がかかるのですが、
子供料金と言っても、
大人料金とほぼかわらない滝汗
んですよ…!
(大体大人の90%くらいの料金笑い泣き)


うちの4歳なんて、まだ乗れない乗り物も多いのに…笑い泣きツラ…えーん



そして、もう一つ、チケットを買う上で考える事がっキョロキョロ


ディズニーランドパリは、
ディズニーランド・パークと、
ウォルト・ディズニー・スタジオ・パーク

の二つのパークからなっていて、
それぞれ別のチケットが必要になるのです🐭‼︎


ただし、1日で両方周れる
1day 2parkチケットがあります!

しかも、こちらは1parkチケットに
20%ほどプラス払うだけで2parkチケットが買える💰
というので、結構お得お願い


悩みに悩んだのですが、
もう来る機会はないかもしれないっ!
と言うことで、
1day 2parkチケット
を購入しました!


結果、我が家としては、
このチケットにしてよかったですお願い

なぜなら、
雰囲気を楽しめたのはランド、
食事とアトラクションで1番よかったのはスタジオ
だったからデレデレ

両方楽しめたので、大満足でした!


ただ、日程に余裕があれば、
2日に分けて行くのもありかなぁと思いましたキョロキョロ子連れでかなりバタバタではあったので笑い泣き💦




そして、お次は、
アプリについて。


まずは、ディズニーランドパリオフィシャルアプリ。

これは、スマホに入れて行くことをお勧めしたいのてすが…

なんと、日本購入のスマホにはインストールできないのです笑い泣き💦
(裏技はあるみたいなので、気になる方は調べてみてください)


我が家はたまたま、スイスに来て早々に、
旦那のスマホが壊れたので、こちらで買い直したんですね滝汗💦

結果、そのおかげで
スイスで買ったスマホにはインストール出来ました✌️✨
まさか、あのスマホ終了事件がこんなとこで役に立つなんて…LINE全部消えて絶望してたけど…(苦笑)アセアセ



オフィシャルアプリからは、
レストランの予約、
アトラクションの待ち時間表示、ファストパスの取得
etc...


できることは東京ディズニーランドのアプリ同じですねチュー
(ただ日本語表記はできません…英語は可)



アプリを入れて準備したこと、それは
レストランの予約🍽


どうやらアプリ以外だと、電話で予約しないといけないらしく…
フランス語か英語で予約ってハードル高いですよね滝汗💦しかも国際電話📞
こんな時代に電話しか無理なんかよっポーン
とは思いましたが、アプリ入れてねってことですねアセアセ


レストランについては、
以前行ったことのある友人から色々話を聞いて、
ディズニーランドパリは、
スナック系があまり充実しない、しかもまずい事も多いゲッソリ

と言う、辛辣な意見を聞いてしまって(笑)


たしかに東京ディズニーといえば、
チュロス、餃子マン、ターキーレッグ、etc...
スナック系も全部美味しくて可愛いものばかりじゃないですかラブ

レストランもいいけど、
食べ歩きも楽しみのひとつなんですよね🍽


でもパリはそうではないらしく…チーン


食事はレストランを予約することを強くお勧めされたので、
アプリで早速予約を!


1番人気は、
スタジオ・パークの
『Bistrot Chez Rémy』
私たちがアプリを開いたときにはすでに満席。


それから毎日チェックしていたら、
14:30のランチの時間の空きが出ましたキョロキョロ
ランチとしては遅いけど…
世界でひとつしかない、レミーのおいしいレストラン(Ratatouille)の再現レストラン🐭なので、
せっかくだから行こう‼︎
と、その時間に予約しました!


毎日その後もチェックしましたが、
それ以降空きが出る事はありませんでした笑い泣き
めちゃ人気〜キョロキョロ

ちょくちょく空き状況が確認できる点でも、
アプリは便利でした‼︎


ちなみに、ディナーも予約していて、
ディズニーランド・パークの
『Restaurant Agrabah Café(レストラン・アグラバァ・カフェ)』
を予約しました!

こちらも友人おすすめ!
行くまで気づかなかったのですが…

コロナ後は、ほとんどのレストランはコースメニューのみの提供となっているみたいです。
(テイクアウトのスタンドは別)

つまに、14:30にコース料理を食べ、18:30にまたコースを食べるプランにしてしまっていたガーン
という事。


当然、全然食べられなくて、
めちゃくちゃもったいなかったです笑い泣き💦
お店の人にも悪かった…💦

普段はケバブなど単品の軽食もあるみたいで、それならいっかーくらいの感じで予約してしまったのです🥙失敗した〜ガーン
 
ちなみに、4歳以上は食事もキッズメニューを必ず頼まされます(←言い方チーン)

日本だと、子供は大人のものを分けよう、という事もアリだと思うのですが…🍛
ここは文化の違いってやつかな?
フランスでは、どこも基本長女の分は必ず頼む感じでしたキョロキョロ


がっつりコースしか頼めないので、
レストラン予約は、ランチかディナーどちらかだけて十分だったなぁとえーん

←レストランはまた続きの記事で詳しくレポートします!



最後に、

ネットで調べる中で、
キャラクターグリーティングは
Linebertyというアプリが必要!
という情報が出て来たので、インストールしていたのですが…

全然使えません!
でした笑い泣き💦コロナ後にグリーティングの仕方も変わっているからかな?


あと、なせか
ファストパスは中止
していて、本来ならオフィシャルアプリでファストパスを取れるはずだったのですが、取れませんでした笑い泣き


なんでだろ🤔
混雑緩和目的なら、逆にファストパスをもっと活用した方がいいんじゃないの!?
と疑問が…ポーン


6月に行った友達も使えなかったと言っていたのでコロナ後は色々な事が変わってしまったのかもえーん
日本語だけで調べると情報が古かったりするかもしれませんね💦


そんなわけで、
色々準備して、いざ当日へ!



つづく