前回のつづき。


7月下旬、ツェルマットに旅行した時などお話です。



今回の旅の目玉、マッターホルン・グレッシャー・パラダイスを満喫した私たち。

一度宿に戻り、上着などを置いてからまた出かけようという事に…



が、奇しくも、
この日はオリンピックの開会式の日👏


宿に戻ると、ちょうどテレビで放映していて…

結局荷物だけ置いてすぐ出る予定が、
1時間ほどオリンピック開会式を見てしまいました(笑)笑い泣き



聖火の最終走者が気になってそこを見ようとしていたのですが、、、



バッハ会長の話長すぎてっ…チーンチーンチーン


結局時間がなくてそこまでは見れず、
後でネットで知りました…笑い泣き(笑)



バッハさん、ツェルマットでも、長いわームキーって文句言われてますよー(笑)


でも久しぶりにテレビから日本語を聞いて、
何だか暖かい気持ちになりましたよ照れ




1時間ほど粘って、いや時間もったいない、と気づいて、ツェルマット散策に出ました🚶‍♀️

ツェルマットは観光地だけあって、
そこら中にお土産屋さんがあってお買い物もたのしめます♫


特に、駅前のMuller(ドラッグストア)の隣のお店!
たくさんお土産が置いてあるし、
地下はお土産物のアウトレットショップになっていましたびっくり

そんなの初めて見た〜!


見た目には分からないので、型落ちとか?分からない程度の何かあるのかもしれませんが、
とにかく大体定価の半額くらいで色々売っていたので、お近くを通る方は覗いてみてくださいチュー


子供たちは、ツェルマット駅近くのシュピールプラッツ(公園)で夕飯前まで少し遊んで楽しみましたチュー


公園の場所→
Seilerwiesenstrasse 7, 3920 Zermatt



そして、この日はレストランでディナーを🍽✨

ツェルマットの人気店は予約必須らしいので、行きたいお店がある方は予約した方が良さそうですキョロキョロ

ディナーは、ツェルマットの人気店、
Julenへ。


こちらは、Zermattに何店舗かあるのですが、
山岳地帯ならではの
ラム料理が名物🐏

お値段はなかなかお高級なのですが、
Zermattのちゃんとしたレストランで食べようと思うと、どこもいいお値段なんですよね笑い泣き


ならば、友達の太鼓判のお店で食べようと、
数日前に予約していきました🍽✨



こちらのお店、ファミリーライクで子供用メニューもあるし、
待っている間塗り絵も出してくれたりして、
子供連れにも嬉しいお店でしたお願い


そして、肝心のお料理は…
ラムタンのカルパッチョ

ラムって生で食べられるのね🐏
薄切りで口の中でとろける初めての食感✨

ラムチョップグリル

日本ではラムといえばこれ!
分厚いのに柔らかく、ジューシーで美味しかったチュー


ラムの脚(gigot)のグリル

これ、1番感動でしたお願い
臭みがなくて、柔らかくてめちゃくちゃジューシー✨✨お肉の味が濃い!


そして、キッズメニュー👧
ラムシュニッツェル(ラムのカツ)

こちら、子供2人で1つ頼んだら、半分に分けてそれぞれ出してくれましたびっくり

こういうサービス、地味に嬉しいラブ
下の子って1人じゃ食べ切れないのに、うえのこと同じの欲しがりますよねえーん💦

←2人で一つ、そして大人のも分けてちょうどでした!


子供メニュー、他にもパスタやチキンナゲットとありました✨
大人もラム以外のメニューもたくさんありましたよー🍽✨



店内は山小屋?みたいでとても可愛らしい雰囲気で居心地が良かったですお願い

本物の鹿の角などを使った装飾がたくさん✨


美味しいご飯を堪能して、
お腹いっぱいで外に出ると…


夏のスイス、20時過ぎていても、外はまだ明るいお願い


お腹いっぱい過ぎたので、腹ごなしに、
ツェルマットの古い街並み、
ねずみ返しの小屋
を見にいきました🏠

場所はこの辺り↓

ツェルマットの古い街並み↓

この辺りに、ねずみ返しの小屋が点在しています↓

ねずみ返しの小屋とは、
昔この辺りで作っていたチーズ🧀の小屋に、
ねずみが上がって来ないように石で底上げした高床式の小屋のこと、らしいです🐭

たしかに、石で底上げした上に、大きな円盤の石を重ねてねずみが入らないようになってる〜キョロキョロ‼︎



ここからメインストリートまではすぐ!
帰りに通ると、昼間とはまた違う素敵な雰囲気でした〜チュー

ツェルマットの木組みの家がライトアップされて、素敵な雰囲気でした〜✨

通りがかったホテルのテラスでジャズライブが始まって、みんなで聞き入ってしまいました照れ


一日、ツェルマットを満喫!
お天気に恵まれてよかった〜☀️



つづく