前回の続き。


子連れでユングフラウヨッホとブリエンツに行った時のお話です。


ユングフラウヨッホの、
スノーパークで景色と雪を堪能した後は、

綺麗なビックスノードームを見たり、
ユングフラウ鉄道の歴史的な写真が飾られた通路を通ります!


そして、
Eisplast(氷の宮殿)へ!


ここ、階段で下に降りなければなりませんでした滝汗
隣に車椅子用のリフトがついていたのですが、
どこを押しても動かず、、、

係員の人も見つけられず、ベビーカーは担ぎ上げました笑い泣き💦💦(旦那が)


でも、ここを越えれば、氷の世界!
くまさんや、
氷細工も立派です!
し、しゅーるな凍った犬?キツネ?。。。ポーン
かまくら的な。


たくさんの氷のオブジェがあり、迷路みたいで、楽しかったです✨

うちの怖がりの長女は、楽しみにしてたのに、
薄暗くて怖い&寒くて、途中で眠ってしまいました(笑)チーン

中は、ベビーカーでも通行可能でした🙆‍♀️✨

出口はエレベーターがあったと思います!

そして氷の宮殿を出ると、
記念撮影コーナーがあったり、

プラトー(氷河の雪原)
に出られる扉があります!

ここはスイス国旗がはためいていて、
写真スポットとなっています!

その名の通り、足元は雪!

寝ぼけている子供たちを連れて行くのは
厳しそうだったので、
少し見て、ショップの方に向かいました!
(ここもベビーカーは厳しかったです)


下の階のショップに向かうのはなぜか階段滝汗

ユングフラウヨッホ駅は、
ベビーカーはあまり向いていないのかもしれませんね笑い泣き
(でも少し担ぐくらいで、いけますけどね)


下の階に降りて行くと、

世界最高峰に位置するLindtショップ
や、お土産屋さん、レストランがありました!


私たちは、また登山鉄道に乗って、
クライネ・シャイデック駅に向かいました!


ここクライネ・シャイデック駅、
景色が素晴らしかったですお願い!!

アイガー・メンヒ・ユングフラウの三山が綺麗に並んで見らる場所です!!!


電車の駅に隣接しているレストランが、
大混雑だったので、ユングフラウ鉄道の線路を越えた所にあるレストランでランチを食べました!

ここ、めちゃくちゃ良かったですお願い


展望台みたいに、テラス席が迫り出していて、

目の前には、
アイガー!メンヒ!ユングフラウ!!!
画角に収まりきらないほどの大迫力ポーンポーンポーン

とっても素敵な景色の中

レシュティと、
クリームソースのパスタ?を頼みました!



しょっぱ目だけど、美味しかったー✨✨

そして、
大人は、コレだよね〜🍺✨
絶景と昼からビール、サイコーでした酔っ払い


しばらく休憩して、
一駅上のアイガーグレッチャー駅まで戻り、
ゴンドラで下山する事に!

アイガーグレッチャー駅はゴツゴツの岩肌が見えてまた違った風景。
(綺麗な石を探しにウロウロ)


アイガーグレッチャー駅の方にもレストランが一つありますが、小さかったです💦
景観的にも休憩には、
クライネ・シャイデック駅がおすすめです!!!



そして、ゴンドラへ。
2020年に出来たこのゴンドラ!
アイガーグレッチャー駅〜グリンデルワルトターミナル駅まで約20分で降りられます!
(登山鉄道だと50分かかるので、速いです!)

おおーっ!!一気に降りてる〜!!

すごい迫力で駆け降りて行きました〜!

しかも、この時期だからか、20人以上は乗れそうなゴンドラ、1家族で貸切!
快適な20分でした〜チュー


Grindelwald  Terminal駅からは、
SBBで一駅乗って、Grindelwald駅のホテルまで帰りました🚃
(朝買った往復チケットは、ゴンドラ、そしてこのSBBの電車料金も含まれる)


お天気にも恵まれ、
大迫力の山を間近で見られて、
大満足のユングフラウヨッホ登頂になりましたチュー


晩御飯は、グリンデルワルト駅近くの、
で、
チーズフォンデュ(アルコール抜きにしてもらった)と、
フラムクーヘン(フランス風薄焼ピザ)を食べました🧀
どちらもめちゃくちゃ美味しかった〜✨


レストランのチーズフォンデュは、
大体のお店で、

アルコール抜きにしてもらうことが出来ます!
抜かないと、子供は食べられないくらい、ワインがキツいことが多いので要注意ポーン


しかし、本場のチーズフォンデュって、
パンしか出てこないのねポーン
野菜とかつけるのは日本人のアレンジだったのね〜滝汗

ここで飲んだ地ビール?Oberland🍺✨
フルーティで少し甘みがあって、
美味しかったですお願い✨✨


天気にも恵まれ、大満足のユングフラウヨッホ観光の日になりました〜デレデレ


つづく