ちょっと前の事ですが、


2021年4月4日はイースター(ドイツ語ではOster)でしたね!




こっちに来てから驚いた事の一つにあるのは、

スイスは休日が多い!


ということ。



11月に引っ越しして来てからというものの、


12月末はクリスマス休暇で2週間、

2月末はスポーツ休暇とやらで2週間、

4月は2日〜5日までイースター休暇で4連休、

さらにさらに4月末から春休みで2週間、

(チューリッヒ州はこの時期。どうやらスイス内でも州によって違うんだとか?)


まだまだ2ヶ月に一度くらいの感じで、

長期休みが入るという!?



子供がいる家庭だと、

学校がないと親は大変ですよね💦


スイスでは、おじいちゃん、おばあちゃんが活躍する場合が多いというのも納得です。


実際、公園には、

おじいちゃんおばあちゃんが、孫を連れてるなんて光景もよくよく見ます!




あと、日本だと考えられないのは


クリスマスとイースター休暇は、

大人もお休み


ってこと。

(まぁ、ゴールデンウィークとかはあるんだけども)




海外赴任の旦那も例外ではなく、

最初の頃は


「こんなに休んでいいんかな…」


と呟く、ワーカーホリック日本人ぷりを発揮していましたが、早々に、


「日本帰ってちゃんと働ける気がしない…」


と身体がスイス仕様に変わってしまいましたガーン




海外に身を置いてみて、

やっぱり日本人って良くも悪くも、

働きすぎなんだなぁと感じます。


"スイス人は人生を謳歌している"

なんて言われるのも納得で、

通常の長期の休みは、家族でいろんな所に旅行に行って、バカンスを満喫するのが定番なようですね。

※コロナのばかやろーえーん


日本だと中々こんなに長期の休みって、

取れないですもんね💦

羨ましいー笑い泣き




ちなみに休暇に伴って、

スーパーとかもお休みが変則

になったりするので、

スイス初心者の我々は要注意です!!



いや、スーパーやってくれるだけでありがたいよで、ほんと、日本でもスイスでも、

エッセンシャルワーカーのみなさんには頭が下がりますね目




ってことて長くなってきたので、

実際のイースター体験の話は次の記事で書こうと思います!