スイスに来たすぐの頃は、

日本で使っていた食材たち、


あれもない…これもない…


ドイツ語読めない…どこ…?!

と、買い物にも苦労していたのですが、



色々な方のブログを見たり、

Google 翻訳アプリを店内でもかざしまくって、

徐々に買い集めて、あまり不便なく過ごせるようになってきました。


でもスイスのスーパーの店内、

電波が入らないとこ多い気がするんでだけど、

うちの近くだけかな…?

買いたいものがある時は調べたものを写メすることをお勧めします!


ちなみに日本からくる時に、

出汁系やしょうゆもたくさん持ってきましたが、

特にしょうゆはどこのスーパーにも必ずと言っていいほど、置いてあるので、重いしそんなに持ってこなくてもよかったなぁという印象です。

(出汁系は、アジアンスーパーでめちゃ高ですが売っています。でも軽いものなので、これは自力で持ってきてよかった!)


またいつか、持ってきてよかったものリストもまとめたいなぁ…



そんな中、意外と見つからなくて盲点だったものが、



片栗粉!



とろみをつけたり、唐揚げの衣にしたり、

我が家では、結構頻出食材だったので、

すぐ欲しくなったのですが、なかなか見つけられなくて…笑い泣き


そして、ようやくcoop見つけたのが、

こちら!!


kartoffelstärke(ジャガイモ片栗粉)



Kartoffelnがじゃがいもという意味なので、

じゃがいも澱粉的な感じのお名前ですね。



しかし、名前にじゃがいもついているのに、

謎のこのカレーのルー入れるやつみたいな

イラストのおかげで、全然見つけられなくて…笑い泣き


じゃがいもの絵が書いた小麦粉とかも売ってるんですが、

それじゃなくて、このカレーのルー入れ(?)の絵のやつでした!



ちなみにこれは、結構大きめのcoopの、

粉類・製菓食材コーナーにありました!

(我が家近くの小さいcoopでは見つけられませんでした!)





競合スーパーMigrosも探しているのですが、

今のところ見つけられていません。




ちなみに、使った感じは、

日本の片栗粉よりも、でんぷん強め!!


少量でも結構とろみがついて、

早めに固まってくる感じがしました。


使う時は、少なめから様子見が良いなぁと思います!