スイスに来て、戸惑ったこと。


それは、、、


米!!!


日本人の主食はやはり米!

パンとかも大好きだけど、自炊するならやはり米は必須なのです。



私たちが引っ越ししてきて割とすぐ、

(プチ?)ロックダウンのため、レストランがテイクアウト(※こっちではtake awayって書いてますね、言葉的に本当ははこっちが正解なのかな?)

以外は全て閉店しました。



元々、スイスでは日本に比べて外食が高すぎるのであまりしてはいなかったのですが、

ほとんどご飯は家で食べるようになりました。




そこで、苦労したのが米探し!


いや、あるんですよ?

どこのスーパーにも、大抵何種類ものお米が品揃えられています。


でも、、、


なんかちがう!




事前情報で、"リゾット米"と書かれているものは、日本米に近いらしいと聞いていました。



でもどれ食べても


なんかちがう!



変に芯が残ったり、べちゃべちゃになったり、

はたまた、粘りが全くなくおにぎりにした瞬間、砂のようにに崩れたり…(涙)サラサラサラ〜



何度も新しいのを買っては、涙をのみました、、、




そして、ついに!!

スイスに長年住む友人から聞くことができたのです。

スイスに住む日本人がこぞって買っている(?)

というお米に!!



最初から聞けよ、という話ですが、

スイス来てすぐはコロナ禍ですし、お友達なんて出来なかったのですよね、そもそも日本人少ないですしね…



それがこちら!!

Migros(ミグロ)のS.Andrea!

通称:ミグロの紫米


1kg2.2フランで売られていて、コスパもよい◉

そして、本当に日本米に近い!

(感涙)



そりゃあ日本から持って来たお米とはまた違いますよ?

でも我が家はこれで十分満足しています◉




ちなみに、同じくMigrosで売られている、

黄緑ラベルの米も、同じ品種で粒が小さいタイプらしいです。

(裏どりはしていませんが、食べた感じ確かにそんな気がしました)

あれ?ちょっと紫より高い。

前まで紫が2.5フランだったような気がするけど、今日見たら2.2フランに値下げしていました。



でも、

我が家は紫米の方が好みでした。



あと、Migros系列の自然派食品スーパーのAlnatureのこのお米も美味しかったです。

(中身もうないけど)


ただ、値段はほぼ倍くらいしました。

500gで2.5フラン?とかそんなくらいでした。





スイスのスーパー二台巨頭である、

Migros(ミグロ)とcoop。


どこの街中でもこの二つのスーパーは見つけられます。


だけど、今のところcoopで好みのお米は見つけられず。

結局Migrosの紫米に戻ってきます。



我が家ではよく行われる対決

Migros vs coop


米はMigrosに軍配が上がりました!!!