パパ | Tammy オフィシャルブログ Powered by Ameba

パパ

戦争の最中に生まれて育った父。


生き残った父。


87歳。


誰かに


泣き言を言う人でなく、


誰かに


偉そうに言う人でなく、


誰かに


出来るだけ無理をさせないように、


そのまま


その人が無理なく生きれるように、


いつも


優しい気持ちの裏に、


自分に厳しくて、


我慢が当たり前で、


自分さえ我慢すれば


ええと思って、笑ってはった。


でも、本当に人に優しくて、


音楽と生きて、


音楽を愛して、


人から愛されて、


ウチはいつかパパのサックスとウチの唄で、ステージに立ちたかった。


押入れの中は譜面だらけ。


ネズミにかじられてるのも沢山。


幼い頃は不思議な気持ちでいっぱいやった。


小さい頃、唄褒めてもらえんくて、


必死で練習して、


でも褒めてもらえんくて、


英語の曲、必死で唄っても、


なんかあかんくて、


でも、いつも優しい顔で笑ってて、


近所の喫茶店のモーニングに時々連れてってくれては、コーヒーカップの横に付いてくるフレッシュの入れ物にコーヒーを入れて、


チーちゃいウチは横で飲んでた。


パパ、パパ、って、自転車の後ろのカゴに乗せてもろて近所でノートや鉛筆買ってもらえるたまの休日が本当に嬉しかった。


中学の時、バスケの先輩に袋叩きにされた時も、黙ってたら、顔見て、次の日学校乗り込んで行きはった。


その後余計にやられたけど。笑


高校入って先生と恋をして

駆け落ちして戻された時、


黙って迎え入れてくれた。


オカンはウチをボロクソにゆーたけど、


パパは怒らんかった。


その後息子達が生まれた。


それから色々あった20数年の間も、


母子家庭の私を助けて、パパは子供達の送り迎えを助けてくれたり、私が仕事の間も子供らにご飯を作ってくれたり、パパ曰く私が幼い頃、出来なかった事を助けてくれた。


クリスマスにはチキン、


お正月には孫にお年玉、


孫の誕生日にはお祝い、


必ずといっていいほど。


それまで私が子供の頃してもらえなかったことを、


自分の生活の中で切り詰めて切り詰めて、


私の子供や姉の子供に、一生懸命してくれた。


15年前、オカンにボロボロにされたパパが自由になった。


悲しすぎる泥沼やけど、


パパは何故だか幸せそうだった。


姉と私は必死やった。


でも、パパは、毎日本当に幸せそうだった。


だから、その時やっと自分の人生が始まったんやな、と思った。


それからは大好きな音楽をあちこち聴きに行って、生き生きしてた。


そしていつのまにか、


毎年、私の野外ライブに来てくれた。


本当に毎年、来てた。


少し恥ずかしいのもあったけど、でも、パパが喜んでくれたら、ウチは嬉しかった。


喋りうまなったな。とか、


良かったで、とか


しかゆーてくれへんけど、


毎年来てた。


そんな去年、初めて来なかった。


でも、なんとなくわかってた。


命は


尊い。


ほんで、パパがウチの中に残してくれた優しさが


今に繋がってるんやなと、思う。


ただそれだけ、


ただそれだけのこと。


書けてないも沢山あるけれど、


ただ、それだけやねんけど、


涙が止まらんのよな。


上手いこと書かれへんけど、


なんか、


今のウチがおるのは、


そーなんよな。


一緒にライブ、観に行こ。


まだまだ音の世界、生こ。


心が張り裂けそうやけど、


パパは泣き言言わんし、優しいから、


ウチもそんな人になりたいです。


神様。


息子らが


俺らの子供見るまで生きなあかんでー


とゆーて、手を握って、静かに笑ってる


パパをまだ連れて行かんといて下さい。


お願いします。




今のパパ


2年前のパパ