山ギア沼にハマってきている男


たまごです🥚





最近は週末のトレーニング登山の際に、ヘリノックスのチェアワンを持参しています。


山頂でコーヒーや昼ごはんを食べつつ、椅子に座ってゆっくり過ごすのが楽しみです♪


まぁ、ぼちぼち暑すぎて、低山の頂上でこんなこと出来なくなりますけどね💦
















先週末も、やはり山頂まで椅子を持参して過ごしました。


そしてこの日は、おろし立てのシングルバーナーのデビュー戦です。









今回、久しぶりに新調したOD缶のシングルバーナー


SOTO アミカス








軽量、コンパクト、四本五徳



私の求める機能がバランスよく整っている、SOTOの名品です。




同じブランドのウインドマスターと散々悩みましたが、やはりアミカスのコンパクトさに勝てませんでした。










左がアミカス(逆さまだ💦)


右は20年くらい使い倒している、未だ現役のプリムスP131。既に廃盤です。



P131も比較的軽くてコンパクトなほうですが、やはり現行モデルのアミカスには勝てません。


そして、アミカスの良いところは、風に強いところです。








P131もそこそこ強いと思っていましたが、センター部分のマイクロメッシュが老朽化で剥がれたこともあり、最近は風に炎が煽られがちになっています。


アミカスは、独特なすり鉢状の噴射口で、炎が風に煽られにくいのです。


上位機種のウインドマスターと比較しても、遜色ないくらいアミカスも優れた耐風性能があります。










P131は約98グラム。

アミカスはさらに軽い79グラムです。


たかが19gの差ですが、持ち比べると結構違います。といってもこの程度の差は、ULハイカーではない僕には誤差みたいなものですが、、、




何にせよ、新しいバーナーを買ってウキウキな私なのです。









チタン製の五徳に少しずつ焼き色がついてきます。

これも所有欲を満たしてくれるんですよね〜


育ててる感ってやつですね







さて、北アルプスに持っていく荷物もほぼ揃いました。

あとは仕事を調整して、山に行くだけです!

頼むぞ〜

晴れてくれよ〜☀️



7月には練習でテント泊登山1泊2日に出向き、

8月にはついに目標の槍ヶ岳にトライします。