ゴールデンなウィークは殆ど仕事であったため、昨日は振替休日をいただきました。



せっかくの平日やすみ!

ここは少し遠出して山歩きしようではないか!!











と言うわけで、八ヶ岳連峰最北に鎮座する、蓼科山に来ました。



蓼科山は標高2531mと、そこそこの高さながら、7号目から登ることができるため、朝一に登れば、ゆっくりしても昼には下山できます。


日帰りにはもってこいの山です。

また、山頂からの景色は360度見渡せるため、長野、山梨の名山が沢山見渡せるのも魅力でしょう。




と言うわけで登ってみます🎵
















ガレ場が続き、傾斜も結構きつい。

本当に初心者向きの山なんだろうか💦








ひーこら登りながら、ふと振り向けばそこには絶景が⛰️









なんとか山頂手前の蓼科山荘に到着






やっと頂上が見えてきました👀








そして最後に立ちはだかる急斜面と岩のコラボレーション。

グローブ付けて立ち向かいます。











きっつい岩場の登りを登り続けると、唐突に樹林帯を抜けて森林限界エリアに!








あと少し💦









着いた〜⛰️













登山で標高2500m以上の山に登ったのは初めてです。

感激だなぁ😭













山頂はゴロゴロとした岩ばかりで、かなり広い!!

















山頂は遮るものが無く、360度のパノラマビュー👀









あっ!!

槍ヶ岳が見えました!!


今年は絶対に登るぞ〜😘







そんな感じでテンションアゲアゲで標高2531mの景色を満喫していた刹那




ピンピロピロンピンピンピンピロン🎵





え?

携帯鳴ってる??




仕事の電話が掛かってきました😩





電波届いてるんか〜い⤵️






文明とは恐ろしいものですね、、、

仕事の電話に出て、それまでの非現実とも言える標高2531mの夢の世界から、一瞬で現実に引き戻されました(笑)





便利なんだけどね💦







午前10時を大きくまわると、薄曇りの天気になってきました。

本当に朝早く来てよかった(^ー^)









そのあとは、ぱぱっと下山して、ご飯食べて帰りました〜



さぁ、次の遠出はテント泊したいところだね〜

槍に向けた練習登山と行きたいですね^ ^














どっち??(笑)