先日、うちの後輩が会社に息子を連れてきましてね。


色々と話しかけて思いました。










やっぱり『令和生まれ』とは話が合わないなってね





これがジェネレーションギャップってヤツなんですかね〜









どうも!


たとえ赤子でも体当たり勝負の


たまごですよ







てな訳で、電ドラボール中々良い感じですよ〜


まだ一本もねじ回してないけどね(^ー^)






さて、昨日の予告通り、これをいじって行きます↓













タナカのルガーp08 ガスブローバック6インチ


現行型のマグナタイプじゃ無いので、初期型かと思われます。




こいつ、買ってから1年以上放置してます(笑)



見た目が良いので、観賞用にこのままでも良いんですが、グリップパネルのビスが消失してるんですよね。


あと、フォロワースプリングがへたってるので、弾上がり最悪。

そして軽微なガス漏れ。

サイドパネルを取り外す際に、入ったと思われるフレームの一部にクラックが入ってます。


極め付けは、連射してると自然にマガジンが落下します。


オートマガジンアウト機能付きです(笑)






しかし、それら以外の動作、ビジュアルは問題無し!


古いモデルなのに、しっかりしてますね〜






え?


初速??



初速どころか、マガジンに弾込めて差し込んだ途端、スプリングの勢いで銃口から殆どの弾が飛び出します(笑)



それでも数発は打てるのですが、初速もグルーピングも、銀玉鉄砲の方がマシかもねww




まぁ、でも良いんですよ。


とりあえず問題無くブローバックさえ出来ればね♫

だって見た目と動きは最高にカッコいいんすよ^ ^
















特にこの塗装の感じが素晴らしいんですよ。


前のオーナーさんの自作だと思いますが、初めに見た時、鉄でできてるのか?って思いました。








このルガーp08


なんと800円でした(笑)




この値段なら動かなくても良いやっ、って感じで持ち帰りましたが、思ったよりもまともな状態で気に入ってます。











スライド(トグルオープン?)ストップもご覧の通り


リコイルもキビキビしていて、めっちゃカッコええです♫








という訳で、あまり分解していじくり回さずに、ビス、フォロワースプリング、ガス漏れだけ直して楽しもうと思います。












まずはビス。


いつぞやに買ったM92Fのグリップパネル。

こいつのマイナスビスを頂きます。










だがしかし、ビスのサイズが細いので、ハマりません。


穴を埋めてタップ切っても良いのですが、ビスの頭自体が少し小さいので、これは今後に持ち越しですね、、、


とりあえずシールテープ巻きつけて、外れない程度にはめてみます。








応急処置ですが、とりあえずこれで良いや。

家の中だけでしか触らないですからね。パネルが外れなければOKでしょ♫


カタカタするけどねw








さて、次はマガジンです。









フォロアーの頭が全く見えません(笑)

バネがヘロヘロですね










早速分解、、、

と行きたいのですが、ピン抜いてもびくともしません。


よく見るとスプリングの根本に接着剤??




やってくれましたね





かくなる上は、、、












温めちゃうんだからね!!









てな感じで取れました。


ヒートガンでこれでもかと温めて、最後はゴムハンマーでガンガンやってやったぜ!




やはり内部は接着剤でべっとりです。











気を取り直してまずはフォロワースプリング。


これをパワーで伸ばします。












力こそパワー


これでよし









Oリングは死んでるので、うちにある在庫から見繕います。







ほ、、細いな(汗



まぁ、シールテープでかさ増しすれば何とかなるかな、、、











何とかなった(笑)


途中の写真はありませんが



• Oリングのハマる溝に、溝からはみ出ないように、優しめにシールテープをぐるぐる巻く


• シリコングリス塗る


•気合いでボトムをマガジンに押し込む




って感じです。







さあ!

ブローバックを楽しみましょう♫













いやぁ〜


満足ですわ(°▽°)















P08

やっぱ良いね!







ちゃんと弾が出るのが欲しくなったら、マグナバージョンの現行型を買いましょうね♫




4インチのマグナ、安く売ってないかなぁ