先日、久しぶりに休日を1人で過ごしたんですが、珍しくゲームがしたくなり、中古で買ってそのままにしていた「ラストオブアス」をやってみました。
今更ですが(^-^;
これ、めちゃくちゃ面白いですね!
つい朝の4時までやってしましました、、、
どうも、寝不足野郎です
さて、仕事が立て込み、ブログの更新も久方ぶりとなりました。
ネタがなかった訳ではないので、溜まったものを少し消化しようと思います!
CYMAのM4カービン スポーツライン
我が家の主力電動ガンです。
格安中華電動ガンを好き放題いじり、マルイさんのスタンダード電動ガンの性能に追いつくべく、いじってきましたが、まだまだ気になる点があります。
それはメカノイズとセミの切れです。
先日、ギア交換、ケーブル引き直しでかなり良くなったのですが、もう一歩改善させたい欲が出てきました。
そこで今回は、、、
軸受を交換し、再度シム調整する事でノイズの軽減。
そして、ついにリポに手を出します。
購入したのは写真のシーフォース製の1300A7.4v
なぜこれかというと、安かったからw
まずは軸受の交換。
写真は純正のメタル軸受。
油切れ防止の溝が付いており、中々良さげなのですが、、、
多分、軸の穴が少し広いんじゃないかと思います。
また、厚みもかなりあり、普通にシム調整すると、スパー下のシムが極圧になってしまいます(-_-)
早速、SHSのメタル軸受に変えてみました。
しかし、、、
やはりスパー下のシムが厚くなります(ノД`)
メカボと各社外パーツの相性がよろしくない様です、、、
そこで、ベベル側の軸受を少し削ることに。
その結果、スパーギアが軸受に接触しない状態で、ベストなシム調整ができました。
試しに組み上げて空撃ちすると、メカノイズは驚くほど無くなりました!
カーターさんや犬銀さんの手ほどきを受け、シム調整はかなり上達したようです♫
もちろん、色々試しながら調整した為、これをやったらダメ、この感覚はオッケー!と言った、感覚的な部分の経験も積めました^ ^
次回以降はもう少しスムーズにシム調整できそうです。
そしてお待ちかね!
リポを搭載してみると、これまた驚くほどセミのキレが良くなりました^ ^
いや、リポってすごいですね(^^;;
何で今まで使わなかったんだろう 笑
充電も早いし、放電少ないし、小さくて電動ガンに積みやすいし、私にとっては良いことばっかりですね。
やや保管や充電に注意が必要ですが、ポイントさえ押さえれば安全に運用できそうです。
さて、それでは数値的にどの程度向上したかも覚書しておきましょう!
ノーマル箱出し
スプリング交換、メカボ洗浄調整など
ギア・軸受交換、ケーブル引き直し、再度シム調整、リポ搭載(適正ホップにて測定)
数値的にも成長してますが、それ以上にフィーリングの向上に対する満足度が高いです^ ^
セミ運用のストレスが少なくなるのは、やはり楽しいですね♫
私にとっては充分な性能になりました。
マルイさんのスタンダード電動ガン並の性能という目標は、充分に達成できたので、このM4はとりあえず完成とします(^o^)
、、、
何故か我が家にもう一丁M4が、、、
この辺は、また今度ご報告いたします^ ^