先日、久しぶりに休日を1人で過ごしたんですが、珍しくゲームがしたくなり、中古で買ってそのままにしていた「ラストオブアス」をやってみました。
今更ですが(^-^;



これ、めちゃくちゃ面白いですね!

つい朝の4時までやってしましました、、、










どうも、寝不足野郎です











さて、仕事が立て込み、ブログの更新も久方ぶりとなりました。

ネタがなかった訳ではないので、溜まったものを少し消化しようと思います!













CYMAのM4カービン スポーツライン

我が家の主力電動ガンです。







格安中華電動ガンを好き放題いじり、マルイさんのスタンダード電動ガンの性能に追いつくべく、いじってきましたが、まだまだ気になる点があります。

それはメカノイズとセミの切れです。



先日、ギア交換、ケーブル引き直しでかなり良くなったのですが、もう一歩改善させたい欲が出てきました。

そこで今回は、、、










軸受を交換し、再度シム調整する事でノイズの軽減。










そして、ついにリポに手を出します。

購入したのは写真のシーフォース製の1300A7.4v


なぜこれかというと、安かったからw














まずは軸受の交換。

写真は純正のメタル軸受。
油切れ防止の溝が付いており、中々良さげなのですが、、、

多分、軸の穴が少し広いんじゃないかと思います。
また、厚みもかなりあり、普通にシム調整すると、スパー下のシムが極圧になってしまいます(-_-)










早速、SHSのメタル軸受に変えてみました。

しかし、、、


やはりスパー下のシムが厚くなります(ノД`)
メカボと各社外パーツの相性がよろしくない様です、、、



そこで、ベベル側の軸受を少し削ることに。

その結果、スパーギアが軸受に接触しない状態で、ベストなシム調整ができました。







試しに組み上げて空撃ちすると、メカノイズは驚くほど無くなりました!



カーターさんや犬銀さんの手ほどきを受け、シム調整はかなり上達したようです♫


もちろん、色々試しながら調整した為、これをやったらダメ、この感覚はオッケー!と言った、感覚的な部分の経験も積めました^ ^

次回以降はもう少しスムーズにシム調整できそうです。









そしてお待ちかね!

リポを搭載してみると、これまた驚くほどセミのキレが良くなりました^ ^


いや、リポってすごいですね(^^;;

何で今まで使わなかったんだろう 笑




充電も早いし、放電少ないし、小さくて電動ガンに積みやすいし、私にとっては良いことばっかりですね。


やや保管や充電に注意が必要ですが、ポイントさえ押さえれば安全に運用できそうです。









さて、それでは数値的にどの程度向上したかも覚書しておきましょう!











ノーマル箱出し












スプリング交換、メカボ洗浄調整など










ギア・軸受交換、ケーブル引き直し、再度シム調整、リポ搭載(適正ホップにて測定)







数値的にも成長してますが、それ以上にフィーリングの向上に対する満足度が高いです^ ^

セミ運用のストレスが少なくなるのは、やはり楽しいですね♫







私にとっては充分な性能になりました。




マルイさんのスタンダード電動ガン並の性能という目標は、充分に達成できたので、このM4はとりあえず完成とします(^o^)













、、、


何故か我が家にもう一丁M4が、、、

この辺は、また今度ご報告いたします^ ^