暑い、、、





急になんだか暑くなりました(-_-;)

まぁ、農家の方々や海の家を営む皆様にとっては、待ちに待った晴れ間と気温!

もちろん夏らしいと言えば夏らしいのですからね^ ^






どうもです。










さて、私にとって夏といえば、やはりガスブローバックのエアガン!!

冬の間、騙し騙し使っていたグロックも絶好調!

ソーコムさんは、直射日光の当たる場所にマガジンを置いた日には、初速が大変なことになります(*_*)



なんにせよガスをソースとしたエアガンにとっては、ストレスのない季節となりました。






そんな梅雨の明けきらない、とある日。


酔っ払って電車に乗っていたところ、サバゲ仲間のミッツー君が、こんな事を言ってました。





ミッツー『この間、中古でWAのインフィニティを買ったんですよ』



たまご(酔っ払い)『え?WAのいんふぃにてー!!ええなぁ!!カッコええなー!!』




ミッツー『でも弾詰まりして撃てないんですよ(-_-)』




たまご(酔っ払い)『なにっ!ジャンクだと!!ええなぁ!!ジャンク萌え〜!!』






と言うわけで、ジャンクジャンキーな私にちょっと見せてちょ♫とお願いしました(゚∀゚)


















え?新品??

って言いたくなるくらいの美品。


重厚なヘビーウェイトのスライド、メタルシャーシ、握ればズシリと重い。



さすがWAと唸りを上げてしまいました。

やっぱりWAの作る鉄砲は、カッチョ良いすわ(^o^)





尚、このインフィニティは、イモネジでの可変ホップとなっています。

現行のガバ系統は固定ホップと聞いているため、少し古いモデルでしょうか??










さて、症状は弾づまりとのこと。


どんな感じかと言うと、チャンバー内にBB弾が残り、ブローバックはするが弾は射出されない。

繰り返しブローバックさせると、時々弾ポロしたり、2発発射されます。





うん、よく分からんけど結構重症ですね 笑



弄るのが楽しみです♫















BB弾は写真の位置で止まっています。

予想はしてましたが、ホップ周辺、と言うかチャンバーパッキンとバレルとの間に止まってしまうようです。

因みにノンホップの状態でも同じ場所で詰まります。











バレルの中もかなり汚れています。
この辺もメンテしておきましょう^ ^















チャンバー周りをさらに分解すると『おや?』

バレルガイドにインナーバレルを固定するバレルロックと言うパーツが破損しています。

良く見ると、細かなクラックも入っています。










パーツリストと比べると、形状がかなり違ってます。

恐らく前オーナーさんが、ロックピンを抜かずに、無理やりバレルを抜いたのかもしれません。













インナーバレルからバレルロックを抜き取ると、ボロっと崩れました((((;゚Д゚)))))))





おおおお、俺じゃないよ!

俺壊してないよ!!((((;゚Д゚)))))))




と、深夜に独り言。

まぁ、何とかなるでしょう♫



バレルガイドの中に残っていたパーツを取り出し、確認すると、破損部分がちゃんと噛み合いません。


前オーナーさんがなんとか治そうとした形跡でしょうか?

それとも破損した状態で撃ち続けた為、磨耗したのか??

なんにせよこいつを元の形にする必要があります。












破損部分の溝を広げ、瞬間接着剤で仮止め。

その後、溝にネイル用アクリルパウダーを詰めて、リキッドで凝固。


いつもの100均アクリルです^ ^












バレルロックの中に残っていた破断パーツも全て取り出し、パズルのように接着。

接点の溝をデザインナイフで広げ、同じくアクリルで固定。





乾燥を待ってヤスリで整形しました。





早速、組み上げて試射しましょう^ ^












おお!やったぜ!!



しっかり弾が出ました 笑






やったぜ加トちゃん!
ナイス俺wwwww




と、深夜に独り言を口走る43歳単身赴任のおっさんですが、何発か撃っているうちに、弾が出なかったり、2発給弾されます。




あれ?

良くはなってるけど、完璧じゃない(T-T)








しかし、、

この現象には実は思うところがあります。












フローティングバルブの中のローディングノズル部分にOリングが付いています。


この部分の油が切れると、給弾不良を起こす気がします(←今ひとつ自信がない笑




我が家にも古いモデルですが、WAのミリガバが有ります。

うちのこの子は、ここに給油すると改善されたため、念のためチェックします。




やはりカラカラに乾いています。


Oリングは生きていたため、そのままシリコンスプレーを注入しました。














もう1つ、マガジンです。


マルイ製もそうですが、給弾不良の場合、もっとも可能性が高いのが、マガジンフォロワー内の汚れによるものです。



この中は見た目以上に、細かな汚れが溜まるため、定期的に清掃することをお勧めいたします。






清掃は、分解せずとも、フォロワースプリングを下げた状態でシリコンスプレーを少しだけ注入。

その後、綿棒でゴシゴシします。

綿棒は頭の大きいやつが100均に売ってるので、そいつが便利ですよ^ ^



なお、シリコンはしっかり拭き取らないと、油分がBB弾についてしまい、ホップが掛かりにくくなるのでご注意ください。








さて、もう一度試射しました。



夜も更けており、近所迷惑なため、翌朝、出社前にバンバンすると、、、





ちゃんと1マグ撃ち切れました(^o^)











WAのインフィニティは、とにかくブローバックが強く、撃ちごたえが素晴らしかったです!



正直なところ、WAのガスブロはトラブルが多く、長距離での実射性能も良くは無いイメージです。


その為、ゲームで運用するのは中々大変です。しかもお高いので、貧乏性な私にはとても使えません 笑





しかし、弾が出るモデルガン(的な)、お座敷専用エアガンとしては、これほどまでの満足感を与えてくれるメーカーは無いと思います。

また、ノンホップで4、5mなら、とても良く当たりますからね(^.^)











最後にミッツー君へ



楽しいジャンクタイムを味わえました!
ありがとうございました(^ー^)




なお、修理費は技術費込みでお支払い願います。

お支払いはいつもの様に、森で私に撃たれる、もしくは私を撃たない『忖度ゲーム3回』でお願いいたします
m(_ _)m