上の甥君の高校の卒業式でした。
母親である妹、これにて子育てまずは一段落です。
そういや、高校の友人とこの双子君、進路どうなったかしら?

高校卒業した甥君、来月から大学生になりますが、その交通手段、電車乗り継ぎするよりもバイク使った方が早いとかで、センター試験の結果進路決まったら、自宅研修期間中に教習所行って車の免許とる気満々だったそうで、大学合格を担任に報告したら、その担任から、

『教習所はダメですよ!』

と、言われ、断念致しました。

進学組に教習所はちと厳しか~。
逆に就職組は、会社の意向があるから、そこは別問題らしい。

しかし、勉強大嫌い・算数は地獄だ~・英語以外の成績全滅状態で、高校受験の時はどうすんだ~って言われた甥ですが、第1志望の大学に現役合格したのだから、

【終わり良ければ全て良し】

ですよ。
これ、私の好きな言葉なんだわ。
どんな辛いことも、回り道しながらも、無事卒業し、やりたい事見つけたのであれば、立ち直った1つの証拠になるから、来月から始まる新生活で、更に飛躍してほしいですね。

先が益々楽しみになって来たよ。