東京は、上野公園を中心に桜満開、うちの周辺も桜、桜ですよ。あ、でもね、お花見。実は東京に越してからは行ってないな。思い出すのは、あれは高校の時かな。クラスの人10人位で、確か土曜日。授業は午前中だけだったから、帰りに歩きながら、それぞれに思いを膨らませながら。外はとても天気良くて、桜満開よろしく家族連れはともかくとして、カップル同士は、女子校育ちにゃ目ェ痛い。じゃなくて、んなもん知るか~! 私達は只純粋に花見楽しみに来たんだよ。とまぁ聞こえはいいんだけど。しかし、高校生の集団、私達だけではありませんでした。同じ市内にある県立高校の男女混合の、これまた大人数のグループですが、この中に小学校と中学校時代の同級生が計4名もいました。お互い素っ頓狂な声あげたな。で、うちの方は、メンバーが同じクラスの子達で良かったよ。文化系のクラブの人達だと文句とか言うし。 そして、久しぶりというのもあって話盛り上がる盛り上がる。さらに、別の共学校の集団も加わって大量化しちゃったし。 もう賑やか通り越して乱痴気騒ぎのツケは見事なもん。背後から人の肩叩くし、思わず振り向いたら何と、うちの学校の風紀指導の先生だった。学校戻って学年主任の雷に担任のお説教にと、とにかく散々な目に逢いましたわ。冒険?いっぱいスリル満点の花見。あれ以来やってないな。こんどあの頃行った公園の花見、行ってみようかな。