のどの詰まった様な、いがらっぽさ、これ、花粉症だわな。くしゃみ、鼻水、鼻づまりと思われがちですが、この他に耳の中がかゆいのもそうです。後は眼のかゆみに涙目。喉の詰まり感。いろいろあるからねえ。で、風邪こじらせると喘息出る人も。気をつけないと。昨日、咳止まらないという症状で来た小中学生の患者さん、結構見えまして、聞けば外出て遊んだか、野球、サッカー、テニスなどの外でやる運動部入ってる人達ばかりでした。しかも次の日試合とは。しかし、私が現在リアルで学生してて、それこそテニスやってたらどうなってたやら。考えただけでも....... 今年の花粉症のタイプは、以前から治療していて要領得ている人と、自己流してる人では軽重の差ありです。