仕事終わりの帰りの電車にて。女子高生が数人で大きな荷物を両手で持ってて、これがまた重たそうでした。チラリと見えた卒業アルバムらしき物に、今日は卒業式だったんだ。私も遥か大昔に、しかもン年前の今日、高校を卒業しました。中学の、あの後輩達の黄色い声に囲まれて迎えたのとはまるっきし正反対の、私立の女子校の典型的な、厳かな雰囲気で迎え、その後、お世話になった先生方に挨拶した時はもう、涙止まらなかった。で、帰りに数人で打ち上げを駅ビルのレストラン街の中華料理屋でしましたわ。本当はね、一度家帰って着替えてから六本木のディスコ行こうと考えてたよ。結局は新宿久々に行きましたが、こちらは別でつるんでた人達で、高校と同時に卒業しようとの事で。ディスコ。あの場所、最高の居心地でしたよ。中学一年の時初めて新宿歌舞伎町通り行って、コマ劇場通り行って、高校生になってからは六本木にハマッて、六本木はそれ以前から輸入盤の店出入りしてたけど。そんな思いっきりハメ外して担任に油たっぷり絞られて、赤点とったら親呼び出されたし。そのわりには先生方との関係に良かったし。思う存分楽しんだ3年間。でも、欲言えば、団体行動は万年リーダー、後、鬼よりこわ~い学年主任の担当教科の係、どうにかならんかったかNe~~~~~~。 あれからかなり経ちました。今日が卒業式だった高校生諸君、本当におめでとうございます。今後は、進む道それぞれですが、お互いに前進あるのみ、ですが、頑張りすぎず、健康には十分注意してね。では、また。