反町ブログ -Tammachi Blog- [about ticket]-イベント券:特別展「長谷川等伯」
マルス券


反町ブログ -Tammachi Blog- [about ticket]-イベント券:特別展「長谷川等伯」
引き換え後の券(というかビラ)


マルスで初めてイベント券を出しました。パンフレットを持っていき、「これ出せますか?」と窓口氏に尋ねたらタリフのファイルを持ってきて調べ始め「ないですね・・・」。いや、時刻表に載っていたからあるよね?・・・「ありました。すみません。」ということで発券。この券を手元に残したかったが、有無を言わさず入場場面で下のもの(背景は『松林図屏風』)に引き換えられてしまいました。まぁ、人も多くて迷惑かかりそうだったのでいいか。そして、2010年3月19日は等伯没後400年の日であった。


以下Wikipediaから引用。

長谷川 等伯(はせがわ とうはく、天文8年(1539年) -慶長15年2月24日(1610年3月19日))は安土桃山時代から江戸時代初期に活躍し、狩野永徳、海北友松、雲谷等顔らと並び桃山時代を代表する絵師である。

松林図屏風(しょうりんずびょうぶ)は、安土桃山時代の絵師・長谷川等伯の代表作で、紙本墨画、六曲一双の屏風画である。「美術史上日本の水墨画を自立させた」と称される、近世日本水墨画の代表作の1つ。国宝。東京国立博物館蔵。