1970年3月17日に根岸線が磯子から洋光台まで延伸し、新杉田と洋光台の駅が開業しました。今日から40年前のことです。ということで、ちょっくら行ってきました。
横浜からは「ヨコハマ・みなとみらいパス」を使用して新杉田まで。2009年6月1日から利用開始された特別企画乗車券です。券面には乗降できる全ての駅が記載されています。これは珍しいかも。
新杉田から洋光台までは「ヨコハマ・みなとみらいパス」の区間外となるため別途往復乗車券をMVで購入しました。スタンパーで入鋏。
往復乗車券の復路。今回は新杉田で一度降りましたが、一度降りると次の電車は10分後です(日中)。
洋光台駅の入場券。横浜支社管内はどこも感熱マルスです。
洋光台駅ができる前。駅の周りは林と農村地帯でした。
「根岸線(45年3月17日開通)」と読み取れます。この地図は開通日が決定してから刊行され、まさに“開業前夜”といった感じです。
洋光台駅は約3年後には終着駅ではなくなり、根岸線はささやかながら東海道線のバイパスとしての存在になるのでした。