反町ブログ -Tammachi Blog- [about ticket]-Deutschland
表面


反町ブログ -Tammachi Blog- [about ticket]-Deutschland
裏面



反町ブログ -Tammachi Blog- [about ticket]-Deutschland

券売機


ドイツに行ってきました。ドイツの鉄道は、駅での改札および集札がありません。検札(車内改札)も抜き打ちでしか存在しません。日本の特改のように列車が特定されていないとは思います。切符を持たずに乗車して下車することも可能です。しかし、それが抜き打ちの際に発覚すると罰金が科せられます。


大きな駅でなければ出札窓口もなさそうでした。画像の券売機程度しかないです。また、切符は自然と手元に残ります。もしかしたら、集札箱があったかもしれません。


画像はフランクフルト市内のもので、2.30ユーロで市内(均一区間)の片道を移動できます。この際、鉄道、市電、市バスのどれを用いても乗り継いでもかまいません。しかし、経路重複や乗換をしない途中下車はできません。私は、ホテルのある若干郊外のフーストからフランクフルト中央駅までの3駅分を往復しました。その際、乗ったのはSバーンといわれる近郊電車で、頭端式の立派なホームがあるフランクフルト中央駅では地下のスルーのホームに入りました。上野の“下のホーム”と“上のホーム”みたいな感じです。

券面を全訳してアップしようかと思いましたが、めんどくさくなったので省略。いちおう第二外国語はドイツ語を履修しました。「ネット掲載を禁ず」みたいな文言はないはず。