先週は、なんだかとっても疲れました

『ワンオペ育児』という言葉が流行る前から、我が家はワンオペが当たり前だったので何とも思っていなかったのですが、
子どもが3人になり、フルタイム勤務と両立が必要になってからは、「ワンオペ育児しんどいな」と思うように。
自分の選んだ道なので文句を言いたくはないのだけれど、
いくら自分の選んだ道でも苦しいときは苦しいです
さて、今日は
『世の中の悪いことは全て私のせい』問題
について。
私は、何かトラブルがあった際にすぐ自分を責めてしまう自己否定タイプです。
一方、夫は悪い人じゃないですが「ごめんなさい」の言えない自己肯定タイプ。
夫が「俺のせいじゃない」モードなので、私は「夫のせいじゃないなら、私のせいか…。」と自分を責めてばかりいます。
仕事の場面では責任感と誇りをもち、丁寧なお客様対応を心掛けていますが、
話題の『カスハラ』なんてしょっちゅうで、クレームどころか人格否定までされてしまう日々…
ここでも私は、自分を責めてばかりです。
そして、全く言うことをきかない子ども達。
子ども達へ指示を与える技量がないとか考えて、またまた私は自分を責めます。
もし、私の友人がこうして自分を責めてばかりいて落ち込んでいたなら
「大丈夫、あなたのせいじゃないよ」
と励ましてあげるのに。
自分のこととなると、なかなか冷静になることができず、ひたすら自責の念に駆られてしまいます



それでも、仕事では遂行した事務作業の量やお客様対応のスキルなどを客観的に評価して頂き、
褒められたり頑張りが給与に反映されたりして、自己肯定感を得られる場面があります。
それが家庭では…。
夫の脱ぎっぱなしの靴下や子ども達の出しっぱなしのオモチャで散らかってるのは、私のせい。
日用品のストックを買い忘れてしまったのも、私のせい。
こども園や学校の提出物の期限を忘れていたのも、私のせい。
子ども達が朝や寝る前の準備をしないのも、私のせい。
夫が疲れて機嫌が悪いのも、私のせい。
こうして、「私ってどうしてこんなにダメなんだろう…」と、悲しくてたまらない気持ちに陥ってしまうのです。
きっと、こういう状況に思い当たる節がある方も多いと思います。
今、そんな思いに押し潰されそうなあなた。
この世のほとんどのトラブルは、あなたのせいではないですよ。大丈夫!
(…と、自分自身に言い聞かせています 笑)
職場でのトラブルは、私だけじゃなく会社全体で抱えているもの。
家庭でのトラブルも、家族全員に責任があるもの。
私だけが責任を負う必要はないのだということに気付いたら、少し楽に暮らせるようになりました。
ただ、どん底にいる人は、そのことに気付く余裕もないんですよね。
いつか、愚痴を思い切り発散できる場を作れたらいいなぁ。