こんにちは!!

 

 

『元保育士さんの支え人♡』

 

改め

 

『自愛コミュニケーションコーチ』の

望月みかです!!

 

 

image

 

保育士さんの支え人として

セッションを行ったり

 

 

 

保育士さん向けに

ドリームボード講座を開催する中で

 

 

 

自分の中にあるものが

明確になったんですね。

 

 

 

 

いや

 

 

保育士さんの支え人としての

活動を始めた頃も

なんとなく心のどこかにはあったんです。

 

 

 

保育士さんたちの悩みの多くは

これだ!!って…

 

 

 

 

 

でも

 

 

確信が持てなかったので

保育士さんたちの悩みを

全体的に受けながら

 

 

 

職場で

自分らしく輝ける保育士さんたちが

増えたらいいな♡って

 

 

 

願いながら

サポート活動を続けていました。

 

 

 

だけど

 

 

 

わたしのところに来てくださった

保育士さんのほとんどの悩みは

一緒でした…

 

 

 

そう

 

 

『人間関係』…

 

 

 

保育士さんて連携がとっても大切なんですね。

 

 

連携がうまくいかなかったら

何もかもうまくいかないといっても

いいくらいです。

 

 

 

なのに

 

 

人間関係で悩んでいるっていうのは

本当に大きな問題なわけです。

 

 

 

避けたくても避けられない…。

 

 

そして

 

 

人間関係のモヤモヤのために

あるべき保育ができない…。

 

 

そこが

またつらい…。

 

 

 

子どもたちのために

最大限に力を発揮できないもどかしさ…。

 

 

理想とは違う保育現場への

失望…。

 

 

仕事本来ではないところで

悩みながら

人に合わせるしかない自分の保育への

罪悪感…。

 

 

image

 

 

それでも

子どもたちは

「せんせ~い♡」と

 

 

キラキラした表情で求めてきてくれる。

 

 

 

 

 

 

 

もう何とも言えない気持ちですよね…。

 

 

 

辛いですよね…。

 

 

 

 

そして

 

 

こんな気持ちをかかえて

働いているかもしれない

ご職業の方々が

 

 

他にも

いらっしゃると思いました。

 

 

 

連携が欠かせなくて…

 

だからこその職場の人間関係に悩まれて…

 

悩んでいるけれど

笑顔で接すべき人が常に目の前にいて…

 

 

 

 

それは

 

 

介護福祉士のあなた

 

教諭職のあなた

 

看護師のあなた

 

 

目の前のあなたを必要としてくれる人たちに

悩んでる姿、表情、涙なんて

見せてはいられず

 

 

心がモヤモヤしても

悲しくても

違和感を感じていても

 

 

 

それを

抑えながら現場で振舞っているあなた…。

 

 

 

 

そんなあなたが

職場の人間関係の悩みから解放されて

仕事にやりがいが持てるよう

 

 

 

一緒に明るい未来に向けて

進んでいきたい!!

 

 

 

 

そんな想いでの

再スタートです!!

 

 

 

 

近々セッションも

再開していきます!!

 

 

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

次回は

わたしが掲げた

 

『自愛コミュニケーション』

 

 

についての

想いを書いていきたいと思います。