第19話 麺処たみ屋。至高のラーメンへの道。カエシを作る。 | タミーラの 「オヤジゴハン」

第19話 麺処たみ屋。至高のラーメンへの道。カエシを作る。

今月26日に

社内イベントなのかな。

 

CSチームの元イタリアンシェフ。加藤くんと

麺勝負をやることになったタミーラこと「麺処たみ屋」

 

数年前になぜかラーメン作りにハマり

 

毎週狂ったかのようにラーメンを作り続けたマイブーム。

 

挙句には社内でラーメン事業部の話が真顔で立ち上がったので

 

さすがにやばいと思い、地味にフェードアウトしてた幻のラーメン屋さん。

 

 

話の都合上晴れて一夜限りの復活となりましたので、

 

タミーラ。年末からいそいそと

「至高のラーメン」を脳内デザインしてた。

 

 

タレは醤油と塩の中間。

 

生粋の醤油タレと

 

魚介効いた繊細な塩ダレを融合。

 

 

「塩中華そば」に限りなく近い醤油タレを配合しようかと。

 

 

スープは熟孝の末、

 

年末年始に鍋代わりに作った韓国の鍋。「サムゲタン」からヒントをとって

 

丸鳥をメインに。あとはモミジと豚骨。背脂もいれて

 

清湯以上白湯未満な

 

スープを採ろうかと。和風出汁は低めかな。

 

麺屋すみす

https://ramendb.supleks.jp/s/58731.html

川越の名店

麺匠 清兵衛

https://ramendb.supleks.jp/s/30959.html

 

らーめん五葉

https://ramendb.supleks.jp/s/78439.html

 

あたりをモチーフに組み立てていこうかな。と。

 

 

まずは秘伝のたれ。カエシを作ろう。

 

って

 

カエシ自体は寝かせて熟成させる都合上

 

去年12月から製作しております。^^

 

オヤジゴハンVol.15

麺処たみ屋謹製。醤油カエシ。

 

 

 

 

カエシは万能調味料。

 

コレさえあればそばつゆも丼たれも煮物やお吸い物も

なんで作れる調味料です。めんつゆの出汁を抜いたやつです。

 

醤油とみりんと砂糖とお酒。

 

単純に配分と素材で決まってしまうので

 

ここはこだわりました。

 

 

ジャン!

 

 

メインの醤油は

ヒゲタ醤油の「本膳」

http://www.higeta.co.jp/c_products/syouyu/koikuchi/koikuchi_01.html

有名すぎるメーカーですが、この本膳。

醤油界のフェラーリの異名を持つスーパー醤油。

超特選の名は伊達じゃない。風味と味わい、コクを持っています。

一流料亭御用達の醤油。お値段も倍します。そりゃうまいわ。

 

 

合わせの醤油は、わが町川越地産。

松本醤油さんの「天保蔵醤油」

https://www.hatsukari.co.jp/products/soysauce/tenpougura/

 

すんごく悩んだ結果。醤油はメジャーな一流どころとマイナーな地域密着型のブレンドに。

 

 

みりんは変化球投げてみました。

 

味の一醸造株式会社さんの「味の母」

http://www.ajinoichi.co.jp

 

これも地元狭山市でつくっている「みりん風調味料」

 

これの凄いところは

 

みりんって普通もち米に「焼酎」を入れて発酵するんですよ。

 

だけどこの「味の母は」

 

お米に米麹を入れて「みりん」を作る。

 

目的の為には手段を選ばぬその姿勢。

 

だもんで「みりん」をしては認可が降りてない孤高の調味料。

 

そんじょそこらの「みりん風調味料」とは訳が違います。

 

アルコール分もあります。

 

成城石井で売ってますので是非お試しを。

 

 

 

 

お酒は福引で当てた銘酒。「獺祭」を少量。これはまじ美味い日本酒です。

https://www.asahishuzo.ne.jp/products/items/item.html

 

 

 

砂糖はこれまた熟孝の末「カラメル」を選択。

 

 

作り方は簡単。

 

砂糖水を煮詰めて焦がす手前まで茶色にするだけ。

 

 

 

 

この茶系がカエシに深みを与える。

 

これらを混ぜて(配分は秘密)

 

90度まで加熱。

 

瓶詰めする。

 

 

そんでもって冷蔵庫で一ヶ月熟成させれば完成。

 

 

カエシです。

 

この途中で年越しそばに使ったり

 

油そばの試作に使ったけど

 

その分醤油や味の母を足して

 

現時点で最高のコンデションに仕上がっています。^^

 

 

ご興味のあるオンデーズ社員の方は

是非麺処ご参加を^^