おはようございます。

今週はグッと気温が下がりましたね。

空気が澄んでいて、清々しい気持ちになります。





先日、数年ぶりに学生時代の仲間と会いました。

学生時代は、毎日一緒に過ごしていた友人たちですが、ここしばらく会えていませんでした。



就職で地元を離れたことや、コロナ、妊娠、出産、仕事などなど、自分の生活に必死で、なかなか〈会いたい〉という気持ちになれなかった、という方が合っているかもしれません。



2年くらい前、職場でゴタゴタがあったり、2人目の妊活を始めたけれど全然妊娠できなかったり。


ものすごく〈隣の芝生は青くみえる〉状態で、友人たちの妊娠、出産報告が続くたび、悲しくて、悔しくて、全然おめでとうを言えるメンタルではなく。

友人たちと距離ができていきました。



パートになって、生活やメンタルが少しずつ落ち着いてきて、自分の幸せに目を向けることができるようになったこのタイミングで、集まりのお誘いが来ました。


やっとみんなに〈会ってみたい〉と思えたので、参加することにしました。



数年ぶりに会うみんなと、何を話せば良いのか、

みんなはわたしをどんな顔で迎え入れてくれるのか、と緊張しすぎて前日の夜はなかなか眠れず、朝も早く目が覚めてしまいました。


いざ会ってみると、何も変わっていない仲間たちがいました。

数年会ってないので、見た目は少しずつ変わっているんだけど、中身や纏っている雰囲気は変わっていなくて、とても安心しました。


人見知りのわたしは、お酒の力も借りつつ。

最初はぎこちなかったですが、徐々に昔のように話ができるようになりました。



自分が生きることに精一杯で、みんなから距離をとってしまったことを、みんなに会えたら謝りたいと思っていました。


〈一生懸命だったんだよね。〇〇の性格だから、そうだろうなって思ってた。

〇〇が来れるようになるまで何度でも誘おうって言ってたんだよ〉と言ってくれました。


涙が出そうでした。


距離をとっていたわたしのことをすんなり受け入れてくれて、離れていてもわたしの性格や本質をわかっていてくれる人がいる。

本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。



わたしはこんなに素敵な仲間に囲まれていたんだ、ということを改めて実感しました。


今までは自分のことで精一杯だったけれど、

これからは仲間のことも大事にしていきたい、

誰かに想いを馳せられる余裕をもって生きていたい、

と思いました。





毎日みんなそれぞれの場所で、いろいろなことがある中で頑張っている。

私も頑張ろう、と思えた1日でした。