こんばんは。
先日、公園で見つけたドングリの子どもたち。
下に落ちているドングリばかり一生懸命集めていましたが、少し上を見ればこんなにたくさん実っているんですね。
わたしはすぐに〈真に受け〉ます。
他人に言われた他人の正解が、自分の正解になる。
他人が期待する自分にならなければいけないと思う。他人の叱責が当然で、間違っていたのは自分だと何の疑いもなく受け入れる。
つい最近までそれが当たり前でした。
でも、限界が来たようでした。心が麻痺して、感情が動かなくなりました。傷ついて苦しくならないように、全てに反応しなくなりました。
嬉しいも、楽しいも、綺麗も、好きも、ポジティブな感情も動かなくなり、心から笑うことができない日々が続いていました。
いよいよ、おかしくなってきたかも、と気がついて何かを変えないとと思いはじめました。
性格診断をしたり、HSPや繊細な人についての本などを読み、共通点を見つけては答え合わせができたような気持ちになって、なぜか涙が出ていました。
これが私の本質、本質を変えることは難しいし、変える必要はなかったのかもしれない。
自分の捉え方や受け止め方に少し工夫が必要なんだと思うようになりました。
数年前、〈ミニマリスト〉というライフスタイルを知りました。
当然〈真に受ける〉性格なので、すぐに部屋や持ち物の断捨離を始めました。
服もカバンも靴も、本やCDなども処分しました。
本当に必要なものだけに囲まれる環境は、とても居心地が良く、肩が軽くなる気がしました。
夫も娘もいるので、完璧に、とはいきませんが。
それまでは、よく吟味せず、流行に感化され、欲しければ買うを繰り返していました。
でも、好きなものだけを残すと、どれを使っても程よくテンションが上がり、どれを見ても心が癒されるものなのだと知りました。
ずっとこの性格が嫌いでした。真っ直ぐ、真面目な性格が本当に嫌でした。
今でも、どうしてうまく生きられないんだろう、なんでこんなに躓くんだろう、何で自分はこうなんだろうって、モヤモヤ、クヨクヨすることがあります。
でも、すぐ〈真に受ける〉この性格も、プラスに働くことがあるんだと少し嬉しくなりました。
すぐ〈真に受ける〉から、身の回りを整えることができたし、好きなラジオで話していた作家さんやライターさんに興味をもつことでまた好きが増えた。
ただ、何を〈真に受ける〉か、そのフィルターは自分自身で洗練させていかないといけないんだなと、考え方はやっと分かってきました。
実践できるかはまだまだこれからですが。
私自身を嫌いにならないで、ありのままの自分を受け入れて、自分を信じて生きていきたいと、強く思っています。
その気持ちを維持することが難しいですが、1歩1歩、焦らず少し戻ったりしながら、進んでいきたいです。
今日もお疲れ様でした。
いい夢が見られますように。


