こんにちは!

 

食のチカラを使いこなし、

自らの夢を叶える子どもたちを育成する

「食べトレ」インストラクターの よしだたみえ です。

 

今日もお忙しい中

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

 

 

昨日、今日といつもよりちょっと遠出をしていました。

昨日は、電車で30分のところに住んでいる友人に会いに。

今日は、車で2時間弱のところに法事に。

 

 

そんなとき、いつも少しおやつを持っていくのですが

今回は、家にストックがなかった。

ということで、コンビニで調達してきました!

 

 

でもなるべく、お砂糖や添加物はとりたくないな~という

気分だったので

(↑↑市販のおやつ、食べるときももちろんあります。)

探してみました!!

 

 

そして、以下の3つをGET♡

原材料的に結構優秀おやつだと思うので

参考になればと思って書き留めておきます。

 

 

まず、1つ目!!

「干し芋」

 

子どもも大好き!

干し芋は、普段からおやつとして買っています。

原材料もさつまいもだけなので、自然な甘さです。

 

 

そして2つ目!!

「天津甘栗」

子どもたちは初挑戦でしたが、パクパク食べてくれました。

これも原材料有機栗のみなので自然な甘さです。

 

 

そして3つ目!!

「カシューナッツ&アーモンド」

 

これも今回初めて買ったのですが、塩加減も優しめで子どもも食べやすく、よかったです。

 

 

コンビニでも、ちょっと探せばお砂糖なし&無添加のおやつが見つかりました。

いつも手作りおやつや蒸かしたおいもなど、用意してあげるのがいいのですがそうもいかない。

そんな時には、こんな選択もありかなぁと思います。

 

 

市販のおやつもたまには買いますが、

前みたいに毎日毎日食べることはしていません。

 

 

ちょっと気を付けることで、

子どもの気分のムラが無くなったり、

ご飯をたくさん食べられるようになったり、

いいことのほうが多いので、

自然とこんな選択になっています。

 

 

身体にいいおやつということばかりに頭がいって

食べることを楽しめないようなら本末転倒!

こんな感じで、ゆるーくても「少し良い選択」

を続けることが大事だと思う今日この頃です。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

食べトレ・インストラクター(関西/大阪・神戸)

よしだたみえ

 

---

■体験会の開催依頼など、お問い合わせはこちらから

 

■Facebook のお友達申請大歓迎です!

https://m.facebook.com/tamitore

(ブログ読者ですと、メッセージを入れていただけるとうれしいです)