こんにちは!

 

食のチカラを使いこなし、

自らの夢を叶える子どもたちを育成する

「食べトレ」インストラクターの よしだたみえ です。

 

今日もお忙しい中

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

 

 

日に日に肌寒くなってきましたが

風邪などひいでいないですか?

 

昨日、仕事が休みで友人と半年ぶりに会ったのですが、

最近、風邪をひいてずるずると症状が長引いて辛かった~!

と言っていたので、迷わず玄米と味噌汁生活を

勧めてみました。

 

 

早速玄米炊いてみる!旦那さんの感想が楽しみ♪

と言ってくれました。

実際にあってお話しすると、伝わるもんだなー

と改めて思いました。

 

 

さて、タイトルの

やってしまったーーー!!!の話。

 

 

久々にやってしまいました。

娘に雷を落としてしまったんです。

 

 

保育園の帰り道、お友達と砂場で遊んでいて

ケンカになってしまった娘。

なにかの拍子に娘が手に持っていた砂がお友達に

かかってしまいました。

そこで、素直に謝れないだけならまだしも、

謝ったら?という私に対して

これ見よがしにお友達に砂をかけだしだんです。

 

 

その姿を見て、

 

ムカムカムカーッ

 

謝られへんのなら、もう砂場なんて連れてこーへん!

そんな意地悪な子とは、もう一緒に帰りたくない!

 

 

と言って、弟と先に帰るフリ。

泣きながら追いかける娘・・・。

 

 

あぁ、またやってしまった。

数か月前まで、こんなこと毎日やってたなぁ。。。

と思いながら歩きました。

毎日毎日ガミガミガミガミ、娘を叱りつけていた。

夜になって、眠る娘の顔を見ながら

今日も怒っちゃってごめんね。涙

って念仏のように唱えていたなぁ。

 

 

でも、最近はそんなこと

ほとんどなくなっていたのに。

でもその原因、思い当たる節がありました。

思い返せば、最近の食生活

ちょっと乱れていたんです。

 

 

仕事が忙しい時期で、旦那も出張へ。

保育園帰りに、実家に立ち寄っては

晩御飯前なのに、子どもたちとおやつをポリポリ。

当然、晩御飯は、少な目。

娘は、おかずだけ食べる、なんて日もあったり。

 

 

私は、お昼ご飯にドトールのミラノサンドか

美味しいパン屋さんのパンを食べるのが

楽しみになっていて。

 

 

気づいたら、お砂糖、小麦の消費率

めちゃ上がってるやないかーい!

全然出せる身体になってないやーん!!

 

 

という事態に陥っていたのでした。

子どもだけじゃなく、私もイライラしやすい身体になっていたんです。

人は、食べたものでできている。

まさにそれを実感した出来事でした。

 

 

ここ数日は、すっかり食べトレ生活にシフトして

玄米&お味噌汁、パワーのあるお野菜をもりもりいただいています。

でも、反省はしても後悔はしないようにしています。

ママだって失敗すること、あります。

失敗したってまた修正すればいいと思えるようになりました。

 

 

砂場からの帰り道で仲なおりして、家に着いたとき娘が、

「ママ、さっきはごめんね!」

と言ってくれました。

それから、

「ママは?」と。

 

 

確かにな。

私もイライラして、感情をぶつけてしまった。

謝らなくちゃね、と思えたので

「ママもごめんね!」

と謝りました。

 

 

次の日には、砂をかけちゃったお友達とも

普通に遊べた様子。

めでたしめでたし!

 

 

たまには失敗しちゃうこともあるけど

食事の軸があれば大丈夫。

そんな食事の軸、体験会でお伝えしています。

私と一緒に、つまづきながらでも後悔のない子育てしませんか?

 

 

 

 

--------------------------------

2時間で我が子の

ココロと身体に効く食事法がわかる!

食べトレ体験会

--------------------------------

   

日程 10月 3日(水)15:00~16:30 終了

    10月20日(土)10:00~11:30

    11月 3日(土)10:00~11:30

    11月 7日(水)15:00~16:30

   

場所 三ノ宮駅周辺

   ※お申し込みいただいた方に詳細ご連絡いたします。

 

金額 3240円(税込)

   ※銀行振込

 

体験会の詳細はこちらをご覧ください▼▼▼

https://ameblo.jp/tamitore/entry-12398746024.html

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

食べトレ・インストラクター(関西/大阪・神戸)

よしだたみえ

 

---

■体験会の開催依頼など、お問い合わせはこちらから

 

■Facebook のお友達申請大歓迎です!

https://m.facebook.com/tamitore

(ブログ読者ですと、メッセージを入れていただけるとうれしいです)