こんにちは!

 

食のチカラを使いこなし、

自らの夢を叶える子どもたちを育成する

「食べトレ」インストラクターの よしだたみえ です。

 

今日もお忙しい中

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

 

 

先日、子どもたちと

砂場セットを持って公園へ行きました。

 

 

しばらく遊んでいると

2歳くらいの女の子とそのお母さんが

近くで遊びはじめたんです。

そして、女の子は

明らかに砂場セットが気になる様子。

 

「一緒に遊ぶ?」

というと、とっても嬉しそうに遊び始めました。

子どもたちが遊んでいる間、

ママ同士は少しおしゃべり。

 

 

どうやら、女の子には10か月になる弟がいて

パパが見てくれている様子。

そんな話の中で、聞かれたんです。

 

 

「イヤイヤ期って終わるんですか?」

 

 

わかるーーーー!!!!

私も長女の2歳のころ、魔のイヤイヤ期、

そう思いながら過ごしてた。

3歳が、すごく賢く思えて、

3歳になったら、今までの苦労が

全部なくなってる!って思いながら過ごしてた。

 

 

でも実際に3歳になったら

何にも変わらなかったーーーー!!!!

その時の衝撃と言ったらなかったです。

 

ほんとに、いつまで続くの。涙

と半泣きになりました。

 

 

その後、結局3歳後半くらいまでは、

山あり谷ありのイヤイヤ期、続行。。。

そしてそのまま、長男を妊娠し、

今度は赤ちゃん返り、発動。

 

そんなカオスな状況の中

食べトレに出会ったのでした。

 

 

もっと早く食べトレに出会っていたら、

イヤイヤ期、もう少しうまく

子どもが気持ちをコントロールするお手伝いができたなか?

と思うと、子どもにちょっと申し訳ない

気持ちになりました。

 

 

「イヤイヤ期」

受け身だった子どもが、自分という存在に気づき

自我が芽生え始めた時期。

あれもやりたい!これもやりたい!

気持ちがあふれて、でもその欲求を抑える能力は

発達していない時期

 

 

本人だってつらいはず。

でも子どもってすごい勢いで成長しています。

今思えば、長いようで短かった気さえします。

 

 

なので私は、はっきりと

「終わりますよ!!」

とそのお母さんに伝えました。

 

ウチの姉弟よりも、年齢が近くて

イヤイヤ期、兼、赤ちゃん返りって感じなんだろうなー。

大変だろうなぁ。

迷宮に迷い込んだ気持ちなのかなー。

 

 

でも、必ず終わる日が来るからね。

そして、あの時は大変だったのよーって

子どもたちと笑って話せる日がくるからね。

そんな思いを込めました。

 

 

食べトレを学んだ今の私なら

○○と○○を控えて

ミネラルたっぷりの海苔とか

○○を食べさせてあげたら

気持ちの切り替え、早くなるよ。って

あの日の私に教えてあげたいな。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

食べトレ・インストラクター(関西/大阪・神戸)

よしだたみえ

 

---

■体験会の開催依頼など、お問い合わせはこちらから

 

■Facebook のお友達申請大歓迎です!

https://m.facebook.com/tamitore

(ブログ読者ですと、メッセージを入れていただけるとうれしいです)