こんにちは!

 

食のチカラを使いこなし、

自らの夢を叶える子どもたちを育成する

「食べトレ」インストラクターの よしだたみえ です。

 

 

今日は、午前中職場で仕事をしていたら

保育園から電話が・・・。

下の子がお熱でお迎えお願いします

とのこと。

 

すぐには抜けられなかったので、

徒歩圏内の実家に電話して

おじいちゃんにピックアップを頼みました。

 

切りのいいところまで仕事をさせてもらって

急いで帰ると・・・

 

 

うんちのオムツ、縁側に放置!

なぜか、いただいたBIGサイズのオムツをしてる!
おしっこが漏れて濡れてる洋服はそのまま!

(BIGサイズゆえに漏れたと思われます)

 

 

食べさせるもんがないから
ナスの煮物と蒸したイモやったわー。
あんまり食べへんな、と。

 

で、じいちゃん何食べたん?
「残り物のうどん」
!!!
炊飯器の横には冷やご飯、
鍋には味噌汁
!!!

 

それ食べさせたらよかったけど?

 

と突っ込みどころ満載でしたが、

まずは感謝感謝です。

おじいちゃんの存在、とっても助かってます。

 

 

そして私は、お熱の息子に

葛りんごを作って疲労回復のお手伝い。

ちょうど、生活クラブから

減農薬りんごが届いたところだったんです。

 

葛には以下のような効果が期待できます。

 

1、デトックス作用

2、整腸・消化作用

3、疲労回復

4、体を温める

 

 

りんごには以下の効果が期待できます。

 

1、美肌

2、疲労回復

3、むくみ解消

 

 

では簡単ですが、レシピをご紹介!

 

【りんごの葛練り】

<材料>

 本葛粉 大匙1~2

 りんご 1個

 水   適量

 自然塩 少々


<作り方>

 1、本葛粉を水に溶かす
 2、りんごは細かく刻むかすりおろす
 3、鍋にりんごを入れ、柔らかくなるよう水を足して煮込む
 4、火を止め1をゆっくり注ぎ、混ぜながら加熱
 5、とろっと透明なゼリー状になったら塩を加えて完成

 

 

結構適当でもできます。

葛練りだけでもいいですが、

りんごが入ると食べやすいみたいです。

お鍋は、土鍋がおすすめ!

 

 

たまのお熱でデトックスしながら

強い体になってほしい。

明日は元気になりますように!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

食べトレ・インストラクター(関西/大阪・神戸)

よしだたみえ

 

---

■体験会の開催依頼など、お問い合わせはこちらから

 

■Facebook のお友達申請大歓迎です!

https://m.facebook.com/tamitore

(ブログ読者ですと、メッセージを入れていただけるとうれしいです)