こんにちは!

 

食のチカラを使いこなし、

自らの夢を叶える子どもたちを育成する

「食べトレ」インストラクターの よしだたみえ です。

 

 

食べトレを初めて数か月、

食の知識を手に入れたからこその悩みが出てきます。

 

 ●●は食べないほうがいいんだな。

 〇〇〇を食べるとこうなるんだよなー。

 こうやって食べたら効率がいいんだよね!

 

など、いろんなことを学び

やればやるほど変化が出る!

うれしいですよね。

 

 

でも、私と同じように

家族も変化を感じてくれているか・・・

というとそこは???

だと思うんです。

 

 これってこんな風にいいんだよー!!

 ねぇねぇ聞いてる?

 これって食べたら"毒"なんだよ。

 これって"死んでる食べ物"なんだよー。

 

時には、

ドキッとする言葉で伝えちゃうことも。

 

 

それに、協力してもらえないと、

「なんで協力してくれないのー??」

「誰のためにやってると思ってるのよー!」

とイライラー。イライラー。

 

 

 「なんで、勝手にそんなお菓子あげちゃうの?」

 「なんで、外でジュースとか買っちゃうの?」

 「えー!お昼にそんなもの食べたの?」

 

 

そんな時

思い出したいのは

「食べちゃいけないものはない」

ということ。

 

どうして?

それは、

「健康のために食べるのではなく、

楽しくおいしく食べることが一番!

ということ。

 

 

だって、食べトレをはじめたのは

"家族がいつもハッピーでいるため"

だから。

 

たまに、おじいちゃんに食べさせてもらうアイスクリーム

おいしいよね。

 

お父さんとお出かけしたときに食べた

フードコートのご飯も大好きなやつだった!

楽しかったよね。

 

 

最終目標は、

子どもが自分で選べるようになること

だから、経験も大事!

 

そのあとに

 ちょっとお腹がゆるくなっちゃった。

 お肌がカサカサしちゃった。

 お目目がかゆくなっちゃった。

 

ていうのも大事な経験です。

それを踏まえて、まだそれを食べるのか、もう食べないのか。

決めるのは本人です。

 

症状が出ても、

出せる身体と、

食事を立て直す軸があれば大丈夫。

 

私もまだ、イライラしちゃうこともあるけれど、

なるべく食べちゃダメーっと言わずにいようと思っています。

 

 

そんな食事の軸を手に入れたい方は、

ぜひ体験会にいらしてくださいね!

 

体験会の詳細はこちら

https://ameblo.jp/tamitore/entry-12398746024.html

※10/18、時間変更しています。ご注意ください。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

食べトレ・インストラクター(関西/大阪・神戸)

よしだたみえ

 

---

■体験会の開催依頼など、お問い合わせはこちらから

 

■Facebook のお友達申請大歓迎です!

https://m.facebook.com/tamitore

(ブログ読者ですと、メッセージを入れていただけるとうれしいです)