こんにちは!

 

食のチカラを使いこなし、

自らの夢を叶える子どもたちを育成する

「食べトレ」インストラクターの よしだたみえ です。

 

 

食べトレに興味をもっていただいた

皆さんの中には、

すでに玄米をはじめられた人もいらっしゃいます。

でも、そこで何人かはつまずくポイント!

子どもが玄米を食べない(-_-;)

 

 

そんな時のために、

いくつか打開策がありますので今日はその一部をご紹介します。

 

 

まずは、形を変えてみる

おにぎり、混ぜご飯、チャーハン、カレーライスなど

形を変えて出してみるのは

結構効果があります。

 

おにぎりの時には、

塩と海苔を混ぜ込んだり、

ゴマ塩、菜っ葉なんか混ぜてもいいと思います。

 

混ぜご飯も、しらすや梅干し

ひじき煮、きんぴらを混ぜてみる。

 

チャーハン・カレーは、普通のレシピで

ご飯を玄米にするだけです。

チャーハンは、白米で創るより、

香ばしくパラパラのチャーハンができて

うちでは人気です。

 

お子様ランチ風に、プリン型で型抜きして

プレートにするのもお勧めです。

 

 

そして、それでもだめなら

リゾットや雑炊みたいな感じで

スープに入れてみる

これは、1歳の長男も食べられるので

離乳食時にもお勧めです。

または、

ドレッシングとあえてサラダにしてみるのもいいです。

 

 

そして、それでもだめなら、

原材料玄米のものを使用する

 

玄米餅

玄米パスタ

玄米おせんべい

玄米ビーフン

玄米フレーク

 

等々・・・。

 

まずは、玄米に慣れてもらうのが

いちばんなので、

ママも神経質にならずに、

ゲーム感覚でやっていただくのが

いいと思います。

 

 

そして最後は、説得。笑

説得とまではいかなくても、

玄米はどれだけ身体に良い食べ物なのか

ということを説明していると、

食べてくれるようになったりもしますよ!

 

うちの長女は、

黄色いご飯は、元気もりもりになるんだよねー♪

と言って食べてくれるようになりました。

 

 

もちろんいったん止めてみるのもありですよ。

夏の暑い日に、

ほくほくの玄米、食べにくいこともあると思います。

そんな時は、思い切って

止めてみるのもあり!!

 

 

どうか、一度や二度、

食べれくれなかったからと言って

やめてしまわずに

チャレンジし続けてくださいね。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

食べトレ・インストラクター(関西/大阪・神戸)

よしだたみえ

 

---

■体験会の開催依頼など、お問い合わせはこちらから

 

■Facebook のお友達申請大歓迎です!

https://m.facebook.com/tamitore

(ブログ読者ですと、メッセージを入れていただけるとうれしいです)