こんにちは!

 

食のチカラを使いこなし、

自らの夢を叶える子どもたちを育成する

「食べトレ」インストラクターの よしだたみえ です。

 

 

まだまだ暑い日が続きますが、

季節はもう秋に移ろうとしていますね。

秋の子どもの一大イベントといえば、

運動会!

 

 

つい先日、うちの娘も

「運動会の練習が始まったよ!

今回は、こーんな踊りするねん☆」

と、やる気満々で覚えたてのダンスを披露してくれました。

 

 

我が子ながら、感心してみてしまいました。

運動会を、こんなに楽しそうに待っているなんて!

だって、幼少期の私は、

常にテンション低め、行事ごと大嫌い、なんだったら

幼稚園も小学校も大嫌いな子どもでした。

 

 

母は、お料理好きで

いつもおいしい食事を作ってくれていましたが、

今思えば、食べすぎていたのかも?

胃腸に常に負担がかかっていたのかもしれません。

 

 

行事ごとに頑張れるチカラ

「やる気」

が欠けていたのかもしれません。

 

この「やる気」は、胃や脾臓が弱っていると

作り出すことができません。

胃は、身体のエネルギー製造工場なんです。

 

 

そこで、やる気アップ!

エネルギー製造工場を、ちゃーんと稼働させる

おすすめ食材をご紹介します。

 

それは・・・・・・・

 

焼き芋!!!

じっくり火を通したさつまいもは、

なにもかけたりしなくても、

自然な甘さで、ココロまでほっこりします。

 

これからまさに、焼き芋の季節!

旬のお野菜は

毎日とっても大丈夫。

 

おやつに焼き芋を用意して、

運動会に向けて

子どものやる気をアップさせましょう。

 

 

でも、忘れてはいけないのは、

疲れた胃は休ませること。

胃が疲れているときは、

胃に負担がかかるものは控えたうえで

おやつに焼き芋

出してあげてくださいね!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

食べトレ・インストラクター(関西/大阪・神戸)

よしだたみえ

 

---

■体験会の開催依頼など、お問い合わせはこちらから

 

■Facebook のお友達申請大歓迎です!

https://m.facebook.com/tamitore

(ブログ読者ですと、メッセージを入れていただけるとうれしいです)