こんにちは!

 

食のチカラを使いこなし、

自らの夢を叶える子どもたちを育成する

「食べトレ」インストラクターの よしだたみえ です。


夏休みやお盆休みなど、

お母さんとお子さんがお休みをとっている方も

多い時期ですね。

 

我が家は、私がお盆休み関係ない職場なので、

今日も子どもたちは保育園にいったのですが、

いつもより明らかに子どもが少ない!

以前の長女なら

その、いつもと違う雰囲気を察知したとたん、

「行きたくない~!お友達がいない~!!」

と泣き叫んでいたことでしょう。

 

そのたびに、

「じゃあ、今日がんばったら好きなお菓子買ってあげるよ!」

「帰りにプリキュアのガチャガチャしに行く?」

 

と、機嫌が直るあらゆる方法を提案し、

それでもだめなら、

泣いている長女を、

先生に「お願いします!」と渡して

逃げるように職場に向かっていました。


そうやって連日、試行錯誤し
バトルを繰り広げるご家庭も
多いのではないかと思います。

しかしそんなとき、
一番大きな効果を発揮するのはなんと、

食べ物 なんです。

食べ物で釣って、子どもの機嫌をとる、
というのはよくあることですが、
 

私がついこの間までやっていた、

ジュースやお菓子で釣ることは
その場は収まるかもしれないけれど
実は逆効果


ジュースに含まれる果糖や、
お菓子に含まれる砂糖は、
その時はふわっとココロを緩ませるけれど、

そのあとにものすごい
感情のリバウンドがあるのです。

砂糖の効果が切れた時、
イライラしたり、
不機嫌になったり、
ぐずったり、

そしてまたそれを抑えようと
甘いものをあげる。

この繰り返しの悪循環で、
子どもの脳はどんどんダメになっていくのです。

ではこんなとき、どんなものをあげればいいのでしょう?


それは、なんと

 


海苔!

なんです。

海苔も、化学調味料まみれの味海苔はダメですよ。
美味しい焼き海苔を用意してください。

そしてそれも、寿司用の一枚もの。
小さなサイズにカットしてあるものは
迫力にかけるので(笑)
大きい方がいいんです。

子どもって海苔が好きですよね。
実はそれには理由があります。


海苔などの海藻には、
カルシウムを始めとする
ミネラルが豊富に含まれています。


イライラして切れちゃう子どもというのは、
まずミネラル不足が疑われます。

なので、本能的に海苔を欲しがり
海苔を食べることは、
とても理にかなっているのです。


ぐずる子どもには焼き海苔!
どうぞお試しくださいね!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

食べトレ・インストラクター(関西/大阪・神戸)

よしだたみえ

 

---

■体験会の開催依頼など、お問い合わせはこちらから

 

■Facebook のお友達申請大歓迎です!

https://m.facebook.com/tamitore

(ブログ読者ですと、メッセージを入れていただけるとうれしいです)