こんにちは!

 

食のチカラを使いこなし、

自らの夢を叶える子どもたちを育成する

「食べトレ」インストラクターの よしだたみえ です。

 

 

皆さんお肉、どれぐらい食べてますか?

どれくらいの頻度で?量は?

 

 

「食べトレ」を実践しているというと、

お肉やお魚は食べないの?

お野菜ばっかり食べてるの?

と聞かれることがあります。

 

「食ベトレ」には食べてはいけないものはありません。

お肉ももちろんいただきます。

 

ただ、「食べトレ」始める前より、量は減ったかな。

それは、必要な量と、リスクがわかったから。

 

 

食の西洋化(欧米化)にともない、

西洋の栄養学が日本に入ってきて、

タンパク質が重要視されるようになりました。

 

そのため、お肉やお魚は毎日とるのが良いといわれ、

私もそのように、親に言われて育ってきました。

今でも、実家に帰ると、

「お肉とお魚食べな、タンパク質が足りへんで!」

と言われたりします。

 

 

でもね、

お肉ってどうしても消化に時間がかかります。

身体にとっても負担をかけるんです。

それに、お肉って身体を温めてくれる作用があるんです。

だから、夏にお肉を食べると、暑い~~~(-_-;)

となってしまいます。

 

 

実は昨日、ちょっとしたお祝いに

家族で焼き肉を食べに行きました。

久々に、たらくふお肉を食べて、ふ~!お腹いっぱい!

となって寝たのですが、

いつものクーラーの温度なのに、暑い!暑い!

やっぱりお肉って身体を温めるんだなぁ~と

実感した夜でした。

 

今日からはまた、玄米、味噌汁、お野菜中心の

食事に戻そうと思います。

 

軸が整えば、リカバリも簡単です。

知ってるって大事!

皆さんも、毎日の食事の軸、手に入れませんか?

 

 

---

■体験会の開催依頼など、お問い合わせはこちらから

 

■Facebook のお友達申請大歓迎です!

https://m.facebook.com/tamitore

(ブログ読者ですと、メッセージを入れていただけるとうれしいです)