こんにちは!

 

食のチカラを使いこなし、

自らの夢を叶える子どもたちを育成する

「食べトレ」インストラクターの よしだたみえ です。

 

 

出せる身体を作るお話、まだまだ続きます。

今日は、<自分にあった食材>について。

 

 

私たちの住んでいる日本は、戦後、

急激に欧米化が進み、食事もさまざまなバリエーションが誕生しました。

 

また学校には、給食制度が導入され、外食が増え、

家庭での食事の数も激減しました。

インスタント食品や添加物まみれの加工食品も

当たり前のようにスーパーに並んでいます。

 

それまでほとんど食べられていなかった、

パンやパスタ、あまーいお菓子なんかもコンビニに行けば

いまでは、簡単に手に入ります。

 

 

 

それに比例して増える、生活習慣病や慢性疾患。

がんやアトピー体質、うつ病、、、、

関係ないはずはありません。

 

 

戦後まだ数十年。

戦前のほうが圧倒的に長いのです。

この急激な食の変化に、私たちの身体は本当に対応できているでしょうか。

 

お肉や油たっぷりのこってりしたお料理は、

腸にものすごく負担をかけてしまいます。

 

 

戦前の食事を振りえってみましょう。

本来日本人には、動物性よりも植物性の食べもののほうが

身体にあっているんです。

穀物を中心に、新鮮なお野菜と、少しの魚と、お漬物。

 

西洋風の食事もたまにはいいですが、

普段のおうちの食事では

身体に負担をかけない、植物性の食事を心掛けたいですね。

 

---

■体験会の開催依頼など、お問い合わせはこちらから

 

■Facebook のお友達申請大歓迎です!

https://m.facebook.com/tamitore

(ブログ読者ですと、メッセージを入れていただけるとうれしいです)